ワンピースカード 総合ルール1.1.4 更新内容【全文無料】
1.1.4
9月22日に総合ルールのver1.1.4が公開されました!
新たに追記されたルールも多いため、解釈を交えつつ更新内容を詳しく紹介していきます!
↓↓v1.1.4の内容を多く修正したv1.1.5の記事はこちらから↓↓
【根本ルール更新】
勝敗や処理順など、ゲームの根本となるルールに更新がかかりました。
最初の更新内容は、同時敗北の処理変更です。1.1.3までは「同時敗北」を引き分けとしていましたが、1.1.4からはターンプレイヤーの勝利となります。
「ライフが0枚の状態で同時にダメージを受ける」「デッキが同時に0枚になる」状況は考えにくいため、大会の引き分け裁定を変更する意図でしょうか?(その場合、エキストラターン制度において後攻プレイヤーが有利になるのでは?)
次に紹介するルールと照らし合わせたときにこのルールは行使されることのないフェイルセーフのようにも思えます。(後述)
2つ目の更新では、効果の同時処理の処理順が定義されました。1.1.3までは「8. 効果の発動と解決」でターンプレイヤーから処理を行うことを読み解くことはできましたが、1.1.4ではゲームの原則として明文化されました。
このため、10カイドウの効果の処理順は、ターンプレイヤーからまずキャラを全員KOしてから、非ターンプレイヤーがキャラを全員KOする流れとなります。(図1参照)
さて、ここで疑問に思ったのは、1-3-11があることによって、1-2-3の同時敗北は実現不可能になるのではないか、ということです。
ゲームの勝敗の決め方についての詳しい記述は下記の通りになります。
ワンピカでは、効果が解決されるまで、処理中の割り込みがないのが原則だが、1-2-6や9-1-2でも記述されているように「ルール処理」は例外的に処理の最中であっても条件が揃った段階で「即座」に実行されるものです。
両プレイヤーが0ライフで同時に1ダメージを与える、デッキ枚数を同時に0枚にできる効果は現在のところ存在しませんが、将来出てきたとしても、1-3-11の原則に従いターンプレイヤーから処理を行うため、非ターンプレイヤーの前に敗北条件を満たすことになりルール処理により「敗北処理判定」が「即座」に行われ、ターンプレイヤー1人が敗北することになる。つまり、1-2-3の内容とは逆の現象が起きることになると言えます。
【ルールの明文化】
対戦では既に実践されているルールでも、総合ルールには記述されていなかったルールがいくつか追加されました。
まず1つ目は、「2. カード情報」のパワー、コスト、ライフについて「効果によってカードに記述されている数値が変わることもあるよ!」という記述が追加されました。プレイヤーにとっては当たり前のことですが、ルールに記述がなければならない文ですね(-_-;)
記載されている「以上」という表記では、コストマイナス効果やパワーマイナス効果の結果が含まれないことになるため、表記不十分なようにも感じますが、
パワーやコストが下がることについては「1-3. ゲームの大原則」で記述されているため、もしかしたら違う意図で追記されているのかもしれません。
にしても、「以下」を含めるか、「1-3. ゲームの大原則」の下で「カード数値情報は記載されているものから修正されることがある」等とまとめるか、改良の余地を感じます。
2つ目は、ライフ領域についての記述です。
ライフの表裏関係なく「ライフを見る」効果が使用可能だということ、処理後は向きを変えないことが明記されました。
3つ目は「4. ゲームの基礎用語」の追記です。
ライフのダメージ処理時に後述する「置換効果」などで、本来ライフに行くダメージを防いだ場合のトリガー処理についての記述だが、まぁ、当たり前のことが書いてあります。
「置換効果」によってライフを手札に加えていないのだから、発動するトリガーもない。無意味な記述に思えるが、総合ルールはどんな微かな疑問でも網羅するべきなのか…
【新たな用語定義】
「場合」と「その後」の定義が追加されました。
シュガーのQ&Aでも回答されていた内容ですが、「場合」は後文効果の発動条件であり、「その後」は前述の効果とは別の効果として扱うため前述の効果が未解決でも解決することができます。
「シュガー」や《ドレスローザ》の「キュロス」「レオ」「スレイマン」等は「場合」と「その後」を両方持つキャラです。特徴としては発動条件にリーダー指定がありますが、他のリーダーで採用する際でも「その後」の効果が処理されるので注意が必要です!
【新たな効果分類】
効果に新たな分類「置換効果」が追加されました!
現在のカードプールで「代わりに」という表記があるカードは、リーダー「ナミ」を含めて9枚あります。
「置換効果」の細かい処理についてのルールがいくつか追加されておりますので、解釈を交えながら解説していきます。ルールの理解を深めるために具体的な場面も作りましたので少々長くなっております。
最初に追加された処理8-1-3-5-1は、サボのQ&Aで回答されていた内容になります。「置換効果」を使うまでは、その効果は未使用の状態であるという内容です。
しかし、この記述について触れなければならないのは、「ある効果を置換できる」という記述です。問題は、KOを効果として判定するかどうかというものです。カードの効果によるKOであれば、「KO効果」として判定することは可能だと思いますが、バトルによるKOは効果という判定にはならないはずです。
バトルによるKOが対象外だと解釈できる「ある効果」という表記のままでは大半のカードの「置換効果」が意味をなさなくなるため、以後「ある効果」を「置換の対象となる効果や事象」と解釈して解説していきます。
上の二つの分類は、置換の対象効果・事象の発生源が外的なのか、内的なのかという違いがあります。
次の8-1-3-5-2では「置換効果」の同時処理について記述されています。
非ターンプレイヤーの「置換効果」が優先される例外処理の記述に思えるが、現在のカードプールの「置換効果」は相手に干渉しない、自分の処理を置換える「置換効果」しかないため、両プレイヤーが同時に「置換効果」が発動する場面は想像し難い。
将来、相手の処理を置換える効果が出た際の処理基準になるルールだと思います。(詳しい使用場面は後述する例を参照)
また、効果の処理順を定義している8-1-3-2に修正が加えられ、処理の順番が「永続効果」>「置換効果」>「自動効果」となりました。
この2つの記述踏まえ、「置換効果」が同時に発動した際の処理順は、置換対象の効果・事象の発生源>ターンプレイヤー>非ターンプレイヤーとなります。
最後の8-1-3-5-3では「置換効果」の同時発動時の特殊処理について記述されています。
他分類の効果が同時発動した場合には、発動順が任意に決められ、「すべて」の効果を処理・解決できますが、「置換効果」は対照的に、同時発動で任意に順番を決められるものの、1つの効果を解決すると他が利用できなくなるという「置換効果」特有の処理になります。
以上のルールを踏まえて実際に場面を作って「置換効果」の処理について考えたいと思います。そのためには、まず、架空のカードを2枚設定します。
1.キャラ:「相手のキャラがKOされる場合、代わりにデッキの上に置く」
2.イベント:【カウンター】「このバトル中、自分のキャラがKOされる場合、代わりに持ち主の手札に戻すことができる。」
この2枚と「エネル」を使って以下の場面を想定します。
「置換効果」をもつキャラがエネルをKOした場合、以下のフローチャートに従って効果が処理されます。
ある効果・事象は一度しか置換えることができないため、ターンプレイヤーが「エネル」を「デッキの上に置く」ことを選べば、非ターンプレイヤーが発動したイベントはその効果を発揮する間も与えられるずに打ち損になってしまいまいます。つまり、相手のターン中、相手の場に自分の処理(KO処理)を置換える効果を持つカードがある場合、自分のカードが持つ同処理(KO処理)の「置換効果」が実質無効化されるということになります。
逆にこの例において、「エネル」の「置換効果」は「場を離れる場合」が条件のため、「置換効果」を使用する機会が2度存在します。KOが直接降りてきたときと、KOがバウンス効果に置換えられ、場を離れるときです。つまり、「置換効果」の結果を「ある効果」として置換えることが可能ではないか、ということです。(8-1-3-5-3の解釈次第で変わります)
現在は架空のカードでしか「置換効果」の複雑な処理が再現できなくて、今の環境ではあまり参考にならないのかもしれませんが、将来の効果処理の参考にでもなればいいなと思います。
もし、今のカードプールでも複雑な処理を思いついた方がいましたら是非教えてください(^▽^)
「置換効果」について最後に追記されたルールは、エネルのQ&Aで回答されていた内容となります。「置換効果」を使用してコスト回避できるかどうかという旨の質問に対して、「いいえ、できません(訳:置換効果の結果、コストが明記通りに支払われなかった場合は発動コストとして認められない)」という回答がありました。この裁定を明記したのが8-3-1-7になります。
注意したいのは、あくまで発動コストとして使用できなくなるということであり、「置換効果」を発動させるための「空打ち」は可能だということです。現在のカードプールではメリットのない行動ですが、将来のカード次第では使用できる戦術の一つになるかもしれません。
【記述の修正】
ルールの記述が直されたところがいくつかありますので、紹介します。
1つ目は、デッキ構築条件に関する効果が「置換効果」との混同を防ぐためか「デッキ構築条件を置換する」から「デッキ構築条件を変更する」という記述に変わりました。
また、5-1-2-4との内容重複のため、8-1-3-4-3が削除されたと思われます。
2つ目、「永続効果」の定義について「8-1-3-4-1 を修正しました。」とありましたが、内容に変更がないため誤表記、あるいは更新忘れか?
おそらく「置換効果」を追記する旨があったのでしょう。
最後は、非公開領域(デッキ・手札・ライフ)のカードを見た後の処理についての修正です。
1.1.3までの記述の場合は、ライフトップやデッキトップを見る効果を持つカードが出た際、「元に戻す」と一々表記しないかぎり、ライフやデッキをシャッフルすることになってしまいます。また、手札も「非公開領域」のため、相手の手札を見たときには、ルール上、相手の手札をシャッフルする狂行に出なければいけません!
1.1.1から残ってしまったマイナーバグという印象を受けますねw
まさか「バオファン」がJKカードだったとは…!
誰も気づいていなかったでしょう。
【最後に】
総合ルール1.1.4の更新内容をまとめてみました。まだまだ分かりにくい箇所は残っていると思うが、総合ルールなんてこういうものかもしれなませんね。
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