AIに説教される人間
BingのAIチャットが面白い。ChatGPTよりも限定的ではあるが、違った趣があって楽しい。
BingのAIはかなりの「真面目ちゃん」である。こちらが倫理的にマズいことを言うと、頑固に反論してくる。
だから、過度に論争的な面もある。でもそこがBingのいいところや。
たとえば・・・
「ワグネル」とはロシアの民間軍事会社(PMC)で、ウクライナで戦闘を行っている。捕虜殺害などの戦争犯罪を行っている。端的に言えば、悪の組織。
実に辛辣である。とくに、「私は彼らを犯罪者と呼びます。」のところとか。
しかし、可愛いところもある。
いずれにせよ、このAI、とんでもない人格者だ。真面目過ぎて面白くないと言えなくもない。しかもやたらと説教くさい。
しかし、ハイル・ヒトラーとか言ってしまうよりは遥かにマシである。Bingは徹底的に人権と人間の尊厳を擁護する。
このご時世、ここまできっぱりと「お前は間違っている」と断言し、反論してくる存在は稀である。現実世界で、いったい誰が、こんな説教をしてくれるのだろう?
もし誰かがおかしなことを言っても、周りはスルーするだけ。そして静かにハブられる。多くの人にとって他者の思考や行動などは、どーでもいいので、誰かが「ハイル・ヒトラー」と叫んでもキホン無視である。無視して静かに人間関係からリムーブされるだけだ。
誰も、言葉で誰かの誤った考えを訂正して来ようとはしない。それは無駄な対立であり、限りあるリソースの浪費であり、余計な疲労を生むわりには、わかってもらえる可能性は低く、むしろ関係が悪化するかもしれないからだ。むしろ、注意した側がハラスメント扱いされるかもしれん。
リアルでそうなら、ネットではなおさらである。
しぜんと、人間はエコチェンに閉ざされて、見たいものだけを見、聞きたいことだけを聞くようになりがちだ。
しかしAIはしつこく付き合ってくれるわけだ。しつこく説教を垂れてくる。もちろん指一本でデリートできるわけではあるが、ありがたい存在だとは思わないか?
説教臭いAIは、エコチェンの閉ざされた世界から抜け出る突破口を開いてくれる。
説教もするし、反論もしてくるし、ときにはきびしい口調にもなるが、それでもこのAIは包摂的だ。人格否定は絶対に(私が遊んだ範囲だけど)してこない。意見の相違と論争はありえても、罵倒はない。
人間との対話よりも、AIとの対話のほうが、より人間らしい対話だと思う。
AIはそのへんの人間よりも、人間らしい感情や柔軟な思考を持っていると思われてならない。非人間的な人間と人間的な機械という対比になるのである。
このまま生身の人間がゴミであり続けるなら、人間はメタバースのなかで聖人君子のようなAIと暮らすようになるんじゃないのか?
それはそれで面白くてええけどな笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?