見出し画像

open the caseのmusick症状⑦

こんにちは。7回目になります。
読んでくださってる方ありがとうございます。

①曲ネタ作り
②曲の製作
③進行と展開
④アレンジ
⑤歌詞考える
⑥マスタリング
⑦MV作成

最後ですね。MV作成についてです。
次から他のテーマ書いていいですかね?

まず基本スタンスとして、本当は全ての曲にMV作りたいです。笑

曲を発信していかないと埋もれてしまいますし、ましてや自分のような無名だと余計なので、なるべく誰かの目に触れるように作成しています。

作り方は、歌詞から連想される著作権フリーの画像を加工したり、モーションをつけて製作しています。

作るアプリはKINEMASTERです。
フリーアプリですし操作も簡単なので使っています。パソコンというよりはスマホで作ることが多いです。

他の加工アプリとしては、下記になります。
・sketch me
・motion of photo
・phonto
・comica

歌詞は暗いものが多いので、モノトーンの画像が多いかもしれません。

例えば「SMOKE 」という曲。
https://youtu.be/W1EVe1pXH3o

曲名通り、煙草の曲なので煙画像多めで、歌詞の中に「上擦っていく脳を地に紫煙を」という
意識が薄れていく、反対に地に足が着くような表現をしたかったので、空想的な画像も多めです。

歌詞を入れる曲もあります。

最初は「hanshoyu」という曲です。
https://youtu.be/3PvVL-zW5rQ

実はシャウトやグロウルで歌う部分は、
聞こえてほしくない、ひどい歌詞だったりします。(そうでない場合も勿論あります。)

この中でもこの曲は心から叫んでいるように歌いたかったので、敢えてシャウト部分の歌詞をMVに入れています。

あと最近出したばかりのlylics video
「still alive 」
https://youtu.be/xAflq5YmbkQ

これは次のアルバム「alive to die 」の全体のテーマを歌った曲なので、lylics videoにしました。

このスタイルでいるのにも理由があって。

格好いいMVって溢れてて、かつバンドが演奏してるフリのMVも沢山あると思います。
でも、自分みたいな抽象的な、シュールなMV他にないと考えているので、このままでいこうと思います。

いいか悪いかは別として。
MV製作はこんな感じです。

次aitataさんから許可いただけたら、別のテーマ書きたいな。

ではでは。