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#006 サッカー試合開催日の交通負荷分散実証実験レポート(速報版)
みなさまこんにちは、OpenStreet(株)データサイエンス課です。今回は2022年1月27日に行われた、シェアサイクルによるサッカー試合開催日の交通負荷分散実証実験の現地レポと、実験の検証状況をお伝えします。
■どんな実証実験?
この実証実験の目的は主に次の2つです。
・試合観戦者の移動の利便性向上
・埼玉スタジアムの最寄駅(浦和美園駅)周辺の交通負荷の分散・緩和
埼玉スタジアム2002から最寄り駅(浦和美園駅)まで歩いた際の所要時間は16分。(ただ試合の日は混雑するため、さらに時間がかかることが見込まれます。)
今回は、サッカー試合観戦後の帰宅交通手段として、シェアサイクルを活用します。
・埼玉スタジアムに隣接する大門上池調節池広場に500台配備
・東川口駅・東浦和駅※の近傍に臨時シェアサイクル返却ステーション設置
※両駅とも浦和美園駅と沿線が異なり、人流の分散が期待できます
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70879696/picture_pc_e1ebb4d1cb4e214d78df867caa24faf0.jpg?width=800)
500台配置!圧巻の超巨大ステーション
本実証のプレスリリースはこちらです。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70880266/picture_pc_c26a65a9d101ba4d8b5f1e36e36b2874.png?width=800)
■電動モビリティー充電ガレージ「E-Cube」が駆けつけてくれました!
現地には、シェアサイクルに加えて、JRコンテナを活用した電動モビリティー充電ガレージ「E-Cube」も駆けつけてくれました。E-Cubeは移動式設備のため、今回のような臨時ステーションにおいても自転車車両に再生可能エネルギーの給電が可能です。
シェアサイクルのバッテリーは太陽光発電を使い環境配慮型
本実証実験で使用するシェアサイクルのバッテリーは太陽光発電モジュールを備えた電動モビリティー充電ガレージより給電します。再生可能エネルギーで発電された電力を使うことで、脱炭素型の移動を実現します。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70879739/picture_pc_3205c025c3fe3ad766936ea5504398e5.jpg?width=800)
超小型EV「C+pod」も現地に”応援”に来ていました(本臨時ステーションでは展示のみです)
■現地からSNSでも発信!
このような大規模な交通実証は、当社としても初の試みとなります。当社SNSなどを通じて積極的に情報発信を行いました。
【現地の様子 16:00】
— HELLOCYCLING (@hellocyclingjp) January 27, 2022
シェアサイクル受付がオープンしました!
今なら少し空いていますので、ぜひこのタイミングでお越しください〜 pic.twitter.com/9NeBI46tAT
▼埼玉スタジアムから臨時ステーションまでの道のりを動画でご紹介
— HELLOCYCLING (@hellocyclingjp) January 27, 2022
■実証実験キックオフ!
サッカーの試合が終わった後から、私達の本番が始まりました。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70879750/picture_pc_01c1cf5092216eb329be3be1f45ed5d7.jpg?width=800)
埼玉スタジアムを背景に、利用者を待ち構える車両の群(500台)…
試合の終了した21時頃から続々と臨時ステーションに利用者がいらっしゃいました。実証初日である今回は計100台の貸出利用がありました。
今後の 交通負荷分散証実験 対象試合
2021年2月1日(火) 日本対サウジアラビア@埼玉スタジアム2002
次回、2月1日も500台体制でお待ちしています!
■データで見る:最寄駅の混雑緩和に繋がったか?
実証から一夜明け、データサイエンス課では利用データなどをもとに本実証の効果検証を開始しました。本記事ではその一部(速報)をお伝えします。
ご案内していた走行ルート
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70906078/picture_pc_6e5a36e1d13159acabb9cb001aa9c629.png?width=800)
実際の移動ルート
車両の利用状況から、当初の期待通り、埼玉スタジアム 最寄駅である浦和美園駅を超え、本実証の臨時ステーションである東川口駅・東浦和駅近傍に向けた移動が多くみられました。
また、より遠方の別沿線(大宮駅・浦和駅方面)や、さいたま市内や隣接他都市の常設ステーション(本実証に依らず常設されているシェアサイクルステーション)への利用も複数件みられました。
引き続き、シェアサイクル以外の人流データ等も活用し、本実証が交通負荷分散に繋がったかの精査を行って参ります。
■次回、2月1日(火)もシェアサイクル使えます!
次回、2021年2月1日(火)も、サッカー観戦帰りの混雑対策に電動アシスト付き自転車を貸出します!
今後の 交通負荷分散証実験 対象試合
2021年2月1日(火) 日本対サウジアラビア@埼玉スタジアム2002
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70880289/picture_pc_0d5b62862cb0c7e7d59ff2f09eda3d1e.png?width=800)
今回利用を逃してしまった方も、ぜひ次回の利用をご検討ください。利用方法については、下記キャンペーンサイトをご確認ください。
■最後に…
試合が終わった後から、私達の本番が始まりました。
そして、データサイエンスチームの試合はまだ続いています(1月28日時点)
データ分析、頑張ります。一緒に交通分析、しませんか?
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一度登録しておけば、いざという時にスグ自転車を借りることが出来ます。
※本件に係る取材や研究のお問い合わせは当社HP下部の「Contact」よりお願いいたします。
制作:OpenStreet株式会社 https://www.openstreet.co.jp/
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