見出し画像

【Today's Lesson vol.47 身体は間違えない】

こんばんは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタント
かなみです。


今日は寒かったですね〜!

コートを出しましたもん。

って、今までカーディガンで出歩いていたのですけど、

そろそろ防寒しようかなという風になってきました。笑



断捨離強化中なので

(最近常に、言ってる気もしますが)

私のお洋服に関しては極力買わない、見ない!

(見つけちゃうと危険!笑)

ですけれど、

私の肌感覚を満たしてくれるお洋服は

近々またと狙っております。笑

簡単に買える服って、

簡単に捨てる対象にもなるので、

勿体無いなと思うんです。

2年前にね、

とりあえず

ファストファッションで買うか

(この態度、

失礼だと思いません?笑

自分にもそこの会社にもw)

と言って、いくつか揃えたものの、

ニットなんかワンシーズンなんですよね。

それがそういうファッションだからね。

全然エコでもないですし。

(まあ、エコがいいのかどうかも置いておきますがねw)

子どもの服は例外ですよ。笑




画像1



寒くなると、

クリーム系のお料理が食べたくなります。

というわけで、珍しく?パスタです。

カルボナーラにすべく、

生クリームなしの、牛乳で

(たまたま秋川牧園の牛乳が手に入りまして)

ベーコンだと思ったら、ハムだったり。

また、ベーコンを追加して、

生ハムっぽいハムのようなものを追加したので、

肉の量はさほど多くはないのですけれど、

燻製感たっぷりの美味しいカルボナーラでした。

手前にあるのは、

2号ちゃんががんばって

ホタテのパテを塗って、

みんなに分けるためにナイフでカットしてくれました。

こうやって、改めて見ると、

これ何っ?っていう見た目です。笑



カルボナーラを作って、

以前失敗したことがあります。

全卵入れたんですよね、その時。

なので、今回は、卵黄のみにしました。

自分で作ると、なんというか、

楽に食べられます。

油ギトギトすぎて、食べにくいなあとか、

途中でなりません。笑


そもそも、

我が家で作るのが、

基本、小麦の麺ではない

というところにも

食べた時の軽さはあるのかもしれません。

(外では、楽しく食べますがw)

かと言って、グルテンフリーをお勧めしているかというと、

そうでもなく、

米粉を推奨と言いたいわけでもありません。

(要は、食べたいものを食べたいように

食べてるってだけの話でw)

以前はグルテンフリーの食品も片っ端から

自由研究しておりました。笑




それで、本題。

先月のある時期から、

虫に刺されたところ?からなのか、

赤くかゆみの出ているところが1箇所あって、

ああ、夏の蚊に刺されたところが

ちょっとひどくなってるのかな?

と観察していたら、

サーっと広がってきて、

それが、なんと!!

以前、火傷した模様とほぼ同じなんです。

その時は、ヨーロッパにいたこともあり、

だけど、なぜだかキズパワーパッドが手に入らず、

大変な思いをしながら、

セルフケアをしました。

皮膚が再生すれば、治るんだと思うのですが、

そのサポートをしただけで、

自分で治したというより、

身体さんががんばってくれた

と言ったほうが正確な気がします。


というわけで、

写真がないながらも、

火傷の箇所が痒くなって、

赤くなっていたこと

体のメカニズムを何にも知らないと、

ただ驚くだけかもしれないのですが、

免疫学のことをちょこっと勉強してくると、

だいぶ落ち着いていられます。


身体はちくわ。

一度、何か炎症やらなんかが起きて

出口になってしまったところは、

もう一度、お掃除するときに、

出口にされちゃうんです。

(外側から順番に)

身体さん覚えてるんだねー

賢いなー

とそっちにビックリ。


まあ、そんなにひどくないので、

(見えるとこでもないのもあって)

すぐに治りそうです。笑


それより、以前の火傷の際に、

思ったこと。

こんなに誰かに

見られたくないなという気持ちになるんだなと

思ったものです。

初めての体験でしたが、

肌の状態って、

キレイにしておきたいものですよね。

と書いて、

フェイシャルケア

怠っていたことを思い出しました。

何かを塗るより、

まあ、肌も断食が必要だったりしますが、

しばし、断捨離に集中したいと思います。

(え?それでフェイシャルは?笑)




画像2




偶然、お気に入りのスーパーで見つけた黒糖。

食べたことがないものだったので、

試してみることに。

(何でかというと、

うちの中にあったはずの黒糖が

もう無くなっていたから!!)


お気に入りもチョイスは3つ以上。

これも忘れずに実践していこうと思います。



いかがでしたか?

まだ水曜日です。笑

明日も楽しい1日を過ごしましょうね!

おやすみなさい!







よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。