見出し画像

ジーズアカデミー卒業

卒業式

2023年10月21日は、ジーズアカデミー(週末集中DEVコース)の卒業式でした。1人1分の卒業コメントが胸熱で、半年間全力で過ごしてきたことを改めて感じました。

また、プロダクトのロゴをあしらったクラスTシャツの作成や筆頭理事へのサプライズ演出など、熱い企画を立案・実行してくれた同期のみんなにはホント感謝しかない!!

クラスTシャツを着て、朝までカラオケな卒業式になるとは入学式の時には夢にも思いませんでした。

カラオケオールナイト後にG's ACADEMY原宿校舎前で記念撮影(朝5時)

半年間の成果

  • セカイを変える仲間に出会えたこと

  • クロスプラットフォームベンチマークソフト「CrystalMark X24」のMVP(Minimum Viable Product)

CrystalMark X24 MVP ベンチマーククライアント
CrystalMark X24 MVP ランキングシステム

大切にしたこと

以下の3点を心掛けました。

  • GIVE&GIVE

  • 講義は現地参加&イベントは極力参加

  • 新しい挑戦をすること

GIVE&GIVE

私は、プログラミングを学びに来たわけではなく、完全に枯渇した0→1力を取り戻すために入学したので、頑張る方々を応援することでパワーを分けてもらうことにしました。

Web系は初心者レベルではありますが、20年前にCrystalMark Ranking SystemをPHP+MySQLで構築した経験があったおかげで、完全初心者が圧倒的主流のジーズアカデミーでは、十分にクラスメイトをサポートすることが出来ました。

卒業制作期間は、自分の卒業制作を60点から61点にする努力をすることよりも、卒業が危ういクラスメイトをサポートすることを優先しました。両方全力が美しいのですが、私にはそこまでパワーはなかったので。なにより、クラス全体が助け合う雰囲気に包まれていたのは本当に心地よかったですね。

心から卒業おめでとう!

講義は現地参加&イベントは極力参加

講義はオンラインでも受講できますが、可能な限り原宿校で受講しました。休み時間や講義後はクラスメイトと夢を語りながら過ごしていました。

飲めない&歌えないの二重苦な私ではありますが、飲み会は極力参加しました。烏龍茶とジンジャーエールを交互にカウント不可能なぐらい飲みました。

ほんと、前向きな人しかいないので雑談しているだけでも最高なんですよね。こんな素晴らしい世界がこの世に存在するとは・・・

新しい挑戦をすること

Windows以外のことはほとんど知らないので、Macをメインで対応することにしました。また、卒業制作は初めて触るFlutterとLaravelで開発しました。

プログラミングが初めてな方が圧倒的に多いので、自分自身も慣れ親しんだ環境(Windows + C++/MFC)を離れて挑戦できたのは良かったと思います。

メンタリング

卒業制作期間の約1.5か月間は、メンター(対話による気づきと助言を与えてくださる指導者)さんからメンタリングを受けることができます。
G's ACADEMYの公式サイト↓では、「国内最高峰のメンター陣が指導」とアピールされているのですがホントのホントに凄いんです!詳細は入学してからのお楽しみなんですが、日本にはこんなにも凄くて素晴らしい人がいるのか・・・と。素晴らしすぎてメンタリングだけで授業料の元が取れてしまうことになりそうです。

ただ、相性はあると思うので、しっかり自分の目的(プログラミングを見てもらいたい、一緒にビジネスモデルを考えてもらいたいなど)にあった人にお願いするのが良いと思います。

公式サイトより引用

佐野 健さん

佐野 健さんにお願いしています。控え目に言ってネ申。

神メンターのひとり佐野さん

大人の青春

湘南合宿(一泊二日)

コワーキングスペースを貸し切ってもくもく開発!
夕焼けをバックに・・・青春が過ぎる

半年後の私へ

CrystalMark X24は無事リリースできたでしょうか?
大きな決断もありましたがうまくいっているでしょうか?

いきなりうまくいったプロダクトは一つもないので、CrystalMark Xはじっくり育てていきましょう。

半年前の私


ジーズアカデミー入学の勧め

公式サイトより引用

以下、週末集中DEVコースを卒業した個人の感想です。フルタイム総合LABコースには当てはまりません。

プログラミング経験が全くない方

ジーズアカデミーはプログラミングスクールではなく、講義を受けただけではプログラミングができるようにはなりませんし、作りたいものを作れるようにはなりません。

ただ全力で頑張っていたクラスメイトたちは、たった半年でこんなにできるようになるの!?って感じでした。頑張る人しかいないので、やる気さえあれば大丈夫です。とりあえず説明会に申し込んでみましょう。

プログラミング経験があり新しい挑戦をしたい方

最高の環境が待っています。とりあえず説明会に申し込んでみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?