見出し画像

スタートダッシュ特典完遂メモ

ジーズアカデミーについて

「エンジニアと起業の学校」です。
2023年4月開講のDEV 25期に合格したので春から通う予定です。

ジーズアカデミー公式サイトより(2023年1月1日)

スタートダッシュ特典

合格時期によって特典は異なるようですが、入学前にプログラミングの基礎を予習するための教材をいただけることがあるようです。
※私の場合は23年4月開講で22年12月合格なので約4か月ありました。

HTML基礎

私がHTMLに入門したのは、なので25年の進化は凄いですね!特にVScodeのサポートがちょっと凄すぎて・・・今どきは手打ちでもこんなに便利なのか!と。

aタグ内で使用するhrefって「ハイパーリファレンス」だったんですね。全然知りませんでした。

HTML5は既に廃止されており、今は「HTML Living Standard」とのこと

CSS基礎

長いことWordPress+テーマ前提で過ごしていたので、0からスマホ対応する方法を学ぶことができました。
フォントサイズをvw/vh単位で指定することでデバイスの大きさに応じて表示させることができるんですね・・・
参考)
CSS には vw, vh, vmin, vmax という単位がある

最新のCSSは、本当に色々できるようなので、必要になったタイミングで必要な部分を学んでいくのが良さそうです。

JavaScript基礎

プログラミングの基礎の基礎ということで、プログラミングが本当に初めての方向けの内容です。

簡単な「おみくじ」や「じゃんけん」を作るのは簡単ですが、このお題でどこまで楽しいプロダクトを作ることができるかが重要なんだと思います。

まとめ

まずは基礎の基礎から学ぶことができるので、完全初心者でもやる気さえあれば大丈夫な気がします!

毎週の課題に対してどこまでも真剣に取り組めるよう、今のうちから心の準備をしておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?