見出し画像

未経験からWEB業界へ 赤裸々 転職活動の記録Ⅱ

早速、前回の続きからお話しします。
前回では転職活動時の私、転職活動について軸などを説明しました。今回は、実際にどういう流れで転職活動を進めたのかお伝えできればと思います。
前回の記事はこちら↓

転職活動の流れ

2021年5月 CF入学
2021年7月 前職退職
2021年8月 CF修了
2021年9月 自主制作
2021年10月 履歴書、職務経歴書作成、ポートフォリオ制作
2021年11月 転職活動スタート
2022年01月 就職先決定

【~転職活動開始まで】

私は、2021年中に就職を目標に設定し、CF在学中に退職。退職後は仕事していた時間をすべて勉強や制作に充てられました。自主制作は知人が経営しているはんこ屋さんのWEBサイトを制作。これが思ったより長引いてしまったので転職活動が予定よりずれ込んでしまいました。納品後、すぐにポートフォリオを制作し転職活動の準備をしました。
ちなみにWEBデザイナー志望で将来的にディレクターも興味あるなぁくらいのスタートでした。


【転職活動前半戦 11月~12月初旬】

前回、転職活動の軸でもお伝えしましたが、最初は幅広くWEBデザイナーの求人をしていて通勤範囲内の企業は幅広く応募していました。これが、徐々に軸として絞られていくのですが、それは下記の理由からです。

①書類が通りやすい、面接が話しやすい企業が不思議と似ている
②面接で聞かれて言葉に詰まった内容を考えた結果

①について、私は前職が営業だからか営業支援や、広告系の制作会社が多かったように感じます。人によるかと思いますので他の人のも聞いてみたいです(笑)
②について、「どんな制作がしたいか」「どんな立場で制作したいか」を考える必要があると面接中に気づきました。私の場合は、どんなデザインがお客様の役に立つのか、改善して数値が変わるところまで見たいと思いました。そして、WEBデザインは数あるスキルの一つとして身に付け、将来は営業×WEBデザインとしてディレクターやマーケターもやりたいと考えました。

ここまで絞れた段階でCF転職サポートの個別相談を利用して履歴書、職務経歴書を添削していただきました。やはり、人にフィードバックをもらうって大事ですね、この後書類の通過率がかなり上がりました。

【転職活動後半戦 12月中旬~1月】

この時点で、マーケティングやコンサルに力を入れている制作会社に的を絞りました。また、転職サイトの登録を増やしたのもこの時期です。しかし、書類が通過する分面接ガチャを外すことも多かったです。まあ、この辺は気にしないことが大事です。そして、ひとつひとつちゃんと挑みましょう。私はどこか作業的に面接に行っていた時期がありました。そして、モチベーションもがた落ちでした。就職活動に踏み切るの早すぎたかなとぁ実績が少なすぎたかなあとか結局営業になっちゃうんかなとかいらんことが頭をめぐるわけですね。そのたびに酒に頼りました(笑)

年末に差し掛かったころ、応募をしてもあまり企業の反応がないので、この間に企業研究しまくりました。年明けのスタートダッシュを決める為の準備です。そして、内定をもらえたら就活を終えようと思える企業が2社見つかりました。このタイミングで再び個別相談を利用しました。志望度が高いことを伝え、志望動機を添削していただきました。面接に行って志望度の高さも伝わらなければ話にならないと考えたからです。2度ほど添削していただき、年明けすぐに応募しました。

結果、第二志望の企業からWEBディレクターとして内定を頂きました。(第一志望は書類落ちでした、、、)

応募はもちろんWEBデザイナーでしたが、経歴を見てディレクターの方がすぐに活躍していただけると提案がありました。実は以前にも営業ならとかディレクターはどうか?とか言われていたことが何度かありましたが、断っていました。では、なぜ、今回、承諾したか。理由は以下です。

・実績が確かに少ない上にクオリティは他の応募者より低いと悟り始めた
・かといって後戻りはできないし、営業になるほど妥協もしたくない
・ディレクター兼デザイナーを目指そう。ディレクターやりながら実績増やしていつか会社に打診しよう(もちろん面接でお伝えしました。)と考えた

ということでめでたく就職はできました。が、目標まではまだまだこれからむしろ遠回りという感じで終了しました。

あとがき

書いているうちに思い出話みたいになってしまい、伝えたいことがまとまらず、欲しい情報ないやんけ!と思われた方。すみません。。。
ただ、私の転職活動は遠回りで泥臭いものだったということが伝わっていればと思います。1カ月もかからず決まったとかたまに見ますが、そのギャップを感じてつらいこともあるかもですが、地道にしがみつくタイプの仲間がいると思っていただければいいかなと思います。(笑)
けど、たぶんこれから転職活動をする人たちは何をしないといけないんだろうとか必要な物は何だろうとかを知りたいかなと思います。なので、やってよかったこと、やればよかったことにフォーカスして後々、お伝えできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?