見出し画像

未経験からWEB業界へ 赤裸々 転職活動の記録Ⅰ

こんにちは、そしてお久しぶりです。
今朝から歯が痛くて朝食のパンも噛めず無理やり飲み込みましたオープンクライムカイトです。

この度、転職先が決定しました!
CFでWEBデザインを教えて頂いただけでなく、様々な情報をいただいたり、サポートしてくださり、とても助かりました。ありがとうございました!そこで、CF生でこれから転職活動をする人たちに何かしら有益な情報になればと思い、私の転職活動を赤裸々に語ります。そうすることで、厚かましくもささやかながらCFへの恩返しの意味も込められればと思います。
また、長くなりそうなので数回に分けるかも、、、

転職活動開始時のわたし

・大阪府在住26歳(転職活動中に27歳になりました)男性
・四年制大学文系卒業
・新卒で工具や工場、メンテナンスで使う備品(MRO商材)を扱う専門商社に入社。カスタマーサービス部で3年と営業部で1年勤務後、退職済み。
・貯金だいたい250万円+へそくり50万円くらい
・実家暮らし
・ポートフォリオに載せている実績
→WEBサイト3個(自主制作1個、グループ制作1個、ポートフォリオ自体)、バナー4個(課題3個、CF内コンペで制作したもの1個)

転職活動について

●転職活動の結果
応募49社 面接12社 内定2社
内定を頂いた会社は
酒屋さんのインハウスデザイナーもする総合職的な仕事と
マーケティング系のWEB制作会社にWEBディレクターとして(入社するのは後者)

●転職活動の軸
①マーケティングやコンサルをしている制作会社
②社員数30人~90人くらい
③いい志望動機が書けそう
・年収が前職から極端にさがらない、もしくは4年後に退職時より収入が増える見込みがある
・年間休日120日以上
・慢性的に残業していない(常時月40時間なのか繫忙期はそうなのか、、、面接で聞けば教えてくれますが、おおよそガチャ要素だと思っています。笑

軸について少し説明します。
①デザイン事務所などのようにとにかく制作がしたいというよりも制作はあくまでも手段、いちスキルとして身に付けたいと思った。

②10人前後の少人数の会社は圧倒的にスキル重視で即戦力スキルを求められていると感じました。仮に入社してもついていけないかなと考えました。
逆に100人以上いるような大きい会社の場合、教育体制がある程度整っていたり、余裕があるので未経験アシスタントやアルバイトの募集をしている所が多かった印象です。私の場合、極端に年収が下がるに該当する為、あまり応募しませんでした。また、繁忙期は新人にもある程度任せなきゃとなるくらいのプレッシャーはあった方が成長スピード速いかなと考えました。

③企業のWEBサイトや転職サイトの記事を志望動機に使えそうな内容があるか(本音の志望動機とは別も含めて)や自分のアピールポイントが活きるかなどを見ていました。

就職活動の軸は初めから決めていたわけではなく最初は幅広くエントリーしていました。就職活動を進める中でどのような立場でWEB制作がしたいとか条件としてここは譲れないとかこういう会社の方が通りやすいなどが徐々に明らかになり最終的にこうなったという感じです。
どんな立場でWEB制作がしたいか(例えば、とにかくデザインが好きでごりごりデザインに集中したいとか、デザインもコーディングもやりたいとかWEB制作はあくまでもスキルの一つとして身に付けたいだけで他にやりたいこともあるとか、、、)がはっきりしていない人でもたぶん面接等で直接話したりする中でだんだんと浮き彫りになると思います。私の場合ははっきりとしていないというか当時そこまで考えたことなかったです。笑
逆にここがはっきりしてからは就活も進めやすくなります。たぶん。

つづく

この記事を書く前にワイヤーフレーム的なの書いて内容を絞ったつもりでしたが、書きながら思い出すことも多く長くなるので次の投稿に続きを書こうと思います。
次回は転職活動の流れを語ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?