他人について分かったような口ぶりをすること。

他人にわかったような口ぶりをされるのが嫌だ。

私がそう見えるように見せている私、を見ているにすぎないくせに、お前はこういうやつだよな、だとか、こう考えているんでしょ、だとか。

いやいや、何を偉そうに。

人のことを知ったふうに言うことは、誰にもできないはずだ。
人は色々な面を持つ。
それをひとつの特徴に定義付けて本人の前で披露するなんて恥ずかしいこと、私にはできない。

正確には「面」ですらない。
人の心理とそれに伴う行動はもっと複雑なものだ。

私は私の思っている私とは全く違う定義付けを発表されて、とても不快になった。
決して嫌なことを言われた訳では無い。
だが、それを言ってきた方に、私の面をいくつも見せた覚えは無い。
それは大して仲良くなっていないことを意味するのだから、相手もそれを理解しているはずだ。
それなのに、なぜ披露してきたのか。
1つ目の面からその次を見せたことで私をわかった気になってしまったのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?