見出し画像

最初

最初のきっかけは些細なことでした。
こんなに深刻になるとは思いもしませんでした。

娘が髪を伸ばしたがっており、私が髪を整えるように促したことが始まりです。娘に自分で髪を洗う練習をそろそろ考えていきたいと思っていた私は、
娘の髪の毛を整え、量を減らす提案をしました。
娘は強く反対しましたが、私は長さは変わらないと伝えました。
その後何度も話し合い、自分で洗い、乾かし、整えられなかった場合は髪の毛をすきに、散髪屋にいこうと約束しました。

その結果、娘は髪を抜く癖がついてしまいました。
また、その事があった前後につむじ周りの髪を切ってしまい、触ってしまう癖が気になったかもしれません。
元々
不安を感じると髪を触る癖があったことも影響しているかもしれません。


問題に気づいた時から一週間も経たずに、抜毛行動が止まらないことに気づき、深刻さを感じました。すぐに、小児精神科または心療内科を探しました。近くの精神科に予約が取れ、気づいてから約2週間で受診することができました。


※この話は、数年前の話です。
今、娘は元気で過ごしています。

ネットにあげるにあたって、実際のことをぼかしたり少し変えてあります。
ご理解よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?