見出し画像

ありがとう

どうしてもどこかに書きたくて
どうしてもどこかに残しておきたくて
ほんの少し誰かに伝えたくて

書くことも伝えることも得意じゃないけど
想いが溢れたから


2023年7月7日
旅行のついで的な軽い気持ちで観てみようと思い観劇した舞台

ハリーポッターと呪いの子

舞台というものを今まで観劇した経験はないし
舞台って私の勝手なイメージで少し敷居高そう、、と感じていたんだけど

元々ハリーポッターは映画全て鑑賞済み
なんなら何周もしてるくらい大好きな作品
一番好きな映画かもしれない
(原作はほぼ読んでないのですが💦)
だからまあ魔法をどんな風に表現するのかワクワクするな〜くらいの気持ちで当日を迎え
いざ観劇!




舞台鑑賞後、、、
ごめんなさい!鑑賞前の自分!何大して期待してないんだよ!
この舞台めちゃくちゃ凄いよ!!!
魔法って存在してるんだ!!!
あの演出ってどうなってんの!!もう釘付けだった!思わずうわ〜!!とかすごっ!!って声出しちゃってたよ!
魔法もだけど、いやいやそれより何より
物語としてとんでもなく素晴らしい!!!!!
とてつもなく感動!!!
もっとこの素晴らしい舞台が広まるべきだよ!!
ハリーポッター好きな人は絶対に観るべき!!
絶対にもう一回観たい!!!
というかこれ子どもたちが主役じゃないか!!
あのアルバスとスコーピウスを演じてた方々は誰なの?!
と、めちゃくちゃ調べて調べて、、


アルバス役の方嘘でしょ!これがデビューなの?!信じられない、なんて素敵な繊細な表現をするの!目をキラキラさせて自分がこれ!って思い立った物事に一直線!な感じとかハリーと話す時の思春期特有の生意気な感じとか見事に表現してて、
しかもきれいな顔立ちで羨ましい限りです。。。
スコーピウス役の方なんて才能の塊なの?!演技力高すぎない?この物語を通して一番好きになったキャラクターなんだけど、それってきっとあなたが演じられていることが要因でしかない!!舞台の後半のほとんどは、あなたがどんな言葉を発するのか、どんな風に笑わせてくれるか、楽しませてくれるかとめちゃくちゃ期待しながら観てしまいました。。。

と、まあこのお二方に魅了され

こうなってしまった私は
性格上深追いしてしまうので


それから4ヶ月後の11月3日に2回目の観劇
たまたまアルバスもスコーピウスも奇跡的に1回目観た時と同じ方を観ることができて
(この時期はキャストスケジュール的なものが1週間前とかギリギリの発表だったはず)
やっぱり感動
なんならちょっと泣いてたかも
特に階段のシーンと図書室のシーン
階段のシーンはセリフはないけど、目線とか表情で切なくてやるせない感じが伝わってきてもう辛い、
お二人が階段で崩れ落ちるのシンクロしてて鳥肌モノだった
あと階段の動かし方が巧妙
帰ってから階段のシーンの時にかかってた曲調べてしばらくずっと聞いていた
それくらいあのシーン好き
(今も聞きながら書いてる)
図書室のシーンはやっと二人が本当の意味でわかり合えた、理解し合えた感じがして好き
ここのスコーピウスにはやられる、思わず息を呑む感じ、演技にやられる、涙誘われる
アルバスが真摯に接しようとスコーピウスの様子伺いなから語りかける感じが愛くるしくてかわいい、好き
あと、ホグワーツを2人で見るシーンも好き
あ!ゴドリックの谷のシーンも、、、、

ダメだ、挙げればキリがない

アルバスとスコーピウスの関係性が好きだな
アルバスって結構ワガママ君というか自分本位に進めがちなところがあるけど
それは好奇心旺盛で行動力があるからで
どこか憎めない愛くるしさがあって
スコーピウスのこと頼りにしてて
なんだかんだハリーのことが大好きで
スコーピウスはもう絵に描いたようないい子
きっとドラコとアストリアに愛されて育ったからだよね
少しネガティブ思考になりがちだけど
それは慎重に物事を捉えてちゃんと考えてるからで
健気でアルバスのこと大切にしてて
そして賢くて
二人が紆余曲折しながら関係性を深めていく感じがもう最高
1回目観た時と日が経ったからなのかもしれないけどまた違う表現、アプローチをされてるように見受けられて
(ド素人が一丁前にそれっぽいこと言ってすみません💦)
やっぱりこのお二人天才なんだ、、と、
それからはもう沼に入ったかのように
お二人のことを調べに調べ
SNS等もよく見るようになり、、、


はい、立派にファンになったと思います、、

しかもこれまた普段のお二人とっても仲良いのね!!!おそらくほとんど一緒にいるよね?!
あ〜そういうのも私のツボを刺激するのよ〜と




また観たいな
今度は年明けにでも


と思っていたら















予期せぬ事態が起こり

天災は本当にいつどこで起こり得るか分からないことを当事者になって初めて実感させられ

幸い私も家族も無事だったけど
住むところはなくなり
生まれ育った場所は変わり果て
毎日を生きるのに精一杯になり
余裕がなくなって

ここ最近の生きがいの一つになりつつあった
舞台を観に行くことはできなくなり


元通りになるには相当な時間が要するだろうし
もしかしたら元通りなんて叶わないかもしれない
これからどうしたらいいんだろうか
先の見通せない不安がずっと続き
それでも今私は生きているんだからと
少しでも前向きにいようとしながら

前に進んでいるというより
立ち止まって
足踏みしている状態に近いけど

とにかく今は毎日一日一日を一生懸命に暮らし生きること


そうやって
気持ちが不安定なまま
ただただ時間が過ぎていく日々


そんな日々を過ごすなかで
3月も後半になった頃
ずっと暗い気持ちでいるのは限界だったし
気持ち的に少しは落ち着いてきつつあって
一人でパーッと気分転換に舞台観に行こうかななんて考えていた時に
ずっと私を気にかけ連絡をくれていた友だちが
落ち着いたら一緒に舞台観に行こうね!
とありがたいことに言ってくれて

さらに



どうやらお二人の演じるアルバスとスコーピウスは今年の6月末で観れなくなるということを知りました

悲しい
今のうちに観ないと
もう観れなくなってしまう
何とかして観に行かなきゃ!!
彼等を観なければ!と思った時
急激に活力が湧いてきて


でも
まだまだ何も片付いてないし
やるべきこと
考えるべきこと
いっぱいあって
そんな状況下にもかかわらず
行ってもいいのかなと
躊躇したけど

今観ておかなきゃ絶対に後悔する!!!

そう感じて
私にとって見納めとして
それから友だちも一度観劇していてまた観たいと思っていたこともあり
そして何より
心の栄養を求めて観劇することを決めました


舞台を観に行く、観に行くことができる状況にまで物理的にも精神的にも戻ることができた私
そんな状況下にない方々
もっともっと苦労して大変な思いをしている方々が今もなおいらっしゃっること
そんなことを出かける日の朝感じつつ


2024年5月19日
友だちがせっかくだから良い席で観ようよと言ってくれて
ビックリするくらい良い席で観ることができて
(一番前で若干恥ずかしくなってしまったけど)
観た場所が場所だからか自分がまるで物語の世界観に入り込んでるかのような錯覚を起こしかけて
芝居に圧倒された〜
やっぱりこの舞台最高だ
エンターテインメントとしても素晴らしいし
人間ドラマとしても至高なもので
愛がなければ生きていけない
人は一人では生きていけない
そんな大切なことを再認識させられ
今このタイミングでまた観たことに意味があったと思う
私はこの舞台に出会えて本当に良かった

それから
アルバスとスコーピウス
お二人をしっかりと目に焼き付けてきました

(初めてあんな近くで観たからビックリ!
顔ちっちゃ!脚ほっそ!
お二人に限らず出演されてる俳優さん皆さんがそうでした。。。
あ~やっぱり俳優さんなんだな〜と)


日が経つことで忘れるようにして元気を取り戻していたのだけど
今回観劇したことで
本当の意味で元気をもらうことができました
ありがとう
心に安らぎを得ることができました
とっても幸せです

またこれからのことゆっくり前向きに考えようと
思う気持ちの切り替えの機会にもなりました
本当にありがとうございます


そして
私に舞台の世界は素敵だと教えてくれて
ありがとう

二人の素晴らしい俳優さんを知らせてくれて
ありがとう

きっとこれから先はさらにさらに飛躍していかれるのでしょうね
観た人を感動させるとてつもないパワーのお芝居されるんだし

楽しみだ!!!!!

お二人の演技をまたどこかの機会で観たいな〜


どうしても書きたかったのは
どこかに舞台への
何よりもお二人への
感謝を伝える場所を求めていたからで

あと一ヶ月すれば、あと一週間経てば、あと一日経てば、もうすぐ舞台観られるからあと少し頑張ろうと
毎日を頑張ろうと思える機会を得られたこと
観たあとにも、よし!明日からまた頑張ろう!と
そんな風に感じさせてもらえる機会を得られたことがありがたくて

でも直接伝わるのはちょっと勇気が出なくて、、
なのでここに残しておこうと
思った次第です

拙いまとまりのない文だし
表現が適切でなかったり
おそらく誤字脱字があるかもだけど
どうしても書きたくて

まあつまりこれだけ書いておいて言いたいのは何かって言うと、、、



これからも

ずっとずっと応援しています。。。


そして

ありがとう

この言葉に尽きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?