見出し画像

鬼の手形とムカデ姫①

ここからは盛岡周辺で見てきたものについてとりあげる。

時系列としては、鬼越蒼前神社の写真撮影会(7日昼頃)を抜けてから翌朝のイベント開始まで。

■12:51 四十四田(しじゅうしだ)ダム■

岩手に来たからには、まず北上川を見ておきたい。

岩手県中央部から宮城県の追波湾(石巻市)にいたる249kmを流れる東北最大の一級河川

とはいえ、どこをどう見てよいのやら。

迷ったときはダムに行くがよいぞー よいぞー ←ダム神さまの声

わかりました(敬礼)。

そんなわけで四十四田ダムをめざした次第。

鬼越蒼前神社からの距離は、およそ10km。

四十四田ダムに着いたーっ!

北上川をせき止めて造られた五大ダムの四番手にして、本流に建設された唯一無二のダムである。

管理事務所内に資料展示があるようだ

■12:58 南部片富士ものしり館■

ふむふむ、五大ダムの概要か

それより、こんな記述が気になった。

「岩手県岩手町の御堂観音境内の湧水・弓弭(ゆはず)の泉を源泉とし」て云々、とある。

北上川の源泉は、観音さまの境内から湧き出ているだと?

調べてみると、弓弭の泉は自然公園内にあるらしい。

今回の旅程には入れられないが、いずれ行ってみよう。

こういう情報がほしかったんだ。……おや?

水棲生物の擬人化キャラである
左からロウ(ゲンゴロウ)、ネノン(キバネツノトンボ)、サワ(サワガニ)

むー、しばし妄想。

これは、水に住む生きとし生けるもののゆーとぴあを求めて旅を続ける、三匹の少女の物語。

ロウ「おい、ネノン。北上川への道って、ホントにこっちで合ってるんだろうな?」

ネノン「えっとぉ。人間が造ったダムっていう建物をめざせって、長老さまがぁ」

ロウ「(ため息)ダムなんかどこにもありゃしないじゃないか。このまま見つけられなかったら」

サワ「干からびて全滅エンド。クマにかじられ非業の最期」

ロウ「え、縁起でもないこと言うなぁぁぁっ!!!」

たしかに縁起でもないぞ。先を急ごう。

ところでこの南部片富士ものしり館。

南部片富士といえば岩手山だが、ダムとどう関係しているのだろう。

坂道をのぼってみて、その答えがわかった。

うおおおおお!
部屋とY……ではなく、ダムと北上川と岩手山

富士に似た山容ながら、東側が欠けたように見えることから片富士の名がついた。

岩手のシンボル。岩手県民の誇り。最高の眺めだ。

■13:42 岩手県立博物館■

学びを求めて岩手県立博物館へ
一般に博物館というとこんなイメージだが
ここは仏像が多い

エントランスにあった木造兜跋毘沙門天立像(複製)。

全長4m73cmは木造としては最大

本物は花巻市の三熊野(みくまの)神社・毘沙門堂に安置されている。

四天王の一人で北方の守護神。

武将の崇敬を集めたことから単体で祀られることも多く、七福神のメンバーにも抜擢。

ここで注目するべきは足元。

優しい世界がここにも

侍者(指が5本あり鬼ではないと思う)を踏みつけているわけではなく、侍者が両手で支えている。

左右にいるのは二鬼像(尼藍婆と毘藍婆)。

鬼が脇侍をつとめているのである。

やはり、岩手の仏さまは鬼に優しい。

この像を祀ったのは征夷大将軍・坂上田村麻呂。

鬼が朝廷に恭順しない者たち(まつろわぬ者)の象徴であったとしても、けっして踏みつけようとはせず、重要なポジションを与えて協力を求めることで懐柔しようとした。

こんなところからも坂上田村麻呂の人柄がうかがえるのである。

複製なのになんか見入っちゃうな。先に進もう。

おっ、遮光器土偶だ
うわっ、びっくりした
気に障ったのならごめんよ
十字形不動明王宝剣
お不動さんの剣と思いきや、潜伏キリシタンの十字架だった
江戸時代の宗教弾圧のきびしさをしのばせる
オシラサマ
東北地方最大級の謎の神さま
旅を続けながらこつこつ情報を拾っていこうと思う
神楽面
リアルな外観に惹かれるものがある
早池峰神社(花巻市)の岳神楽で使われる面だったのか
諷誦(ふうしょう)の舞は荒舞の中で最も激しい舞とのこと
見たいなあ
座敷童子
妖怪として紹介されることが多いけど、実際は子供たちのイマジナリーフレンド(空想上の友達)なのかも
蕨手刀
蝦夷の武器(俺認識)
これは強そう。キャンプで使ってみたい
銃刀法?

いやあ面白かった。
かえすがえすも残念なのは企画展「ふしぎな縄文」だ。

帰る日にはじまらなくても
ぐっすん(涙

[②では報恩寺羅漢堂、三ツ石神社、ムカデ姫の墓などを紹介]

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,723件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?