見出し画像

自己表現「誤解」

よくあるんですよね

意味を取り違えられること

なんでこういう行動をされるんだろう?って、不思議に思って

よくよく考えてみると

ほら、あの時のあの発言!!

それを間違えて、行動されちゃったんだってこと


いまを生きる人にとっても多いのです

自己表現「誤解」という課題を持っている人


例えば

あの人は私のことが嫌いだわ

ずっとそう思って、避けていたけど、実は全くそんなことなくて

逆に私が避けることで「あの人は私のこと嫌い」そう思われてたりするんです。

単刀直入に「私のこと嫌いですか?」そう聞いてみたら、答えがわかるんだけど、聞かないで、ずっとモヤモヤするんです。

『こんなことしたら、きっと嫌われる』そう思うことって

たいてい、嫌われるようなことじゃないんです。


最近、在日中国人の方と関わることが多いです。

彼女たちの素敵なところは、ハッキリものを言うことです。

欲しいものは欲しいって、言ってくれるからわかりやすい。

嫌なことを嫌って言わないで、我慢するなんてことは、美徳でもなんでもない!!


最近は、自分の考えをきちんと言葉にするようにしています。

思いを乗せた言葉を話そうと思っています。

なので、誤解されているときは、きちんと話します。

LINEよりも電話、電話よりも会って話すこと

思いは、心の中にとどめているだけじゃ

誰のところへも届かないから

なんでも、とことん話し合おうって、決めました💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?