目のつぶやき

目は口ほど物をいう

嬉しそうな目の人。
不機嫌そうな目の人。
悔しそうな目の人。
今にも泣きそうな目の人。
辛そうな目の人。
しんどそうな目の人。
困った目の人。

目だけみたら、だいたいわかる。
その人が、何を考えてるのか。

言葉なんか要らないんじゃないかとさえ思う。

言葉があるから、時に胸に刃の様に突き刺さる。 


貴方の目には、何が映ってる?
何を考えてる。
それも、目にはウソはつけない。


人は、感情が高まると目が赤く染まる。
見てる此方としたら、直感で何かを感じる。

昔 結婚式の時に神父様が言っていたことを思い出す。

お互い 言葉に気をつけて下さい。取り返しがつかなくなる事もあります。

あの時は、若くて そこまで実感がなかったけど、今なら凄くわかる。

言葉…。厄介なものを人間は、作ったものだ。

言葉で、どれだけ取りつくっても 目だけには、ウソは、つけない。

私の詩集を読んだあの人 目が赤く染まっていた。

彼は、私の詩集から、何かを感じた。
私は、彼の赤く染まった目から、何かを感じた。

出来るだけ、心から笑おう。
どんだけ辛くても。
じゃないと、目をみられたら、すぐに悟られる。

こころに、ウソをつくと、目からわかってしまう。
そんな生き方は、ごめんだ。

たとえ、それが、無様な生き方でも。

私の詩を読んで下さり誠に有難うございます。よろしければサポート宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️頂いたサポートは、公募に送ったり、クリエイター活動費に使わせて頂きます!何卒宜しくお願い致します🤲🥺❤️