軽い重いと重い重い。続き 3 傷害事件について書いてます。トラウマのある方見たくない方は、申し訳ございませんがとばして下さい。

あんちゃんが、死んだ。
岡山東警察署から電話があった。何故なら、最後の携帯の履歴が私だったのだ。

傷害事件も遅々とも進まない三月なのに、雪がしんしん降る日だった。
あたしは、発狂した。なんで…。警察に、あんた警察なら、そこまで連れて行ってよ!!
警察がいうに、道端で倒れて亡くなっていたらしい。
ギャンギャン泣いた。走りながら、人目も憚らず泣いた。

あんちゃん。傷害事件の後 一番あたしを気遣い 守って行動してくれたのは、あんちゃんだった。
実家にいると遅々とも進まない傷害事件の事で気が狂いそうだったあたしをあんちゃんがあんちゃんの家に呼んでくれたのだ。

あの時男性が怖かった。見るだけで震えた。あんちゃんは、その事を充分わかってくれていた。
誰か男性を見るとこの人も、殴りかかってくるんじゃないか?とずっと思っていた。

お風呂が怖かった。身体には、青タンが沢山あった。見るのも苦しかった。辛かった。
その時 あんちゃんは、電車の車掌さんのマネをして笑わせてくれた。
一緒に、サザエさんを見て ラジオ体操をした。
あんちゃんは、元自衛官だった。軍曹?までいったらしい。射撃が一番得意だったと教えてくれた。沢山たわいもない楽しいはなしをした。

事件が、全て終わったら、母親と3人で旅行しようとしていた。私は、凄く楽しみだった。

遅々とも、進まない傷害事件 あんちゃんがいまは、暴力団の対策を警察がしてるから、まだ、先になると思うよ。と言った。

ある夜あたしは、何も進まない事に、怒りを覚え 発作的に、包丁を持って病院へ行った。
病院で、あたしが、死んだら、事件も明るみに出ると思った。あんちゃんは、寝てた。
今がチャンスだ!
病院へ、行く途中男友達から、電話が鳴った。
全てを話した。
やめろ!!銃刀法違反になるぞ!!
若かったあたしは、その意味も分からず タクシーに乗り 包丁を隠していた。

思いきり病院のインターフォンを何回も押し 病院へ入った。
その瞬間 あたしは、自分の首に包丁を当てた。病院も、警察もあてにならない。
なら、こんな苦しみから、早くおさらばしたかった。

看護師達が、10人ほどきたが、あたしの剣幕にビビって止めることも、何もせずに黙って凄く遠くから見ていた。
その時さっきの電話の友達が来て 急いであたしから、包丁を奪った。
あたしは、泣き崩れた。こいつらの前で、一生消えないトラウマと、懺悔と後悔を生み出してやりたかった。公にしてやりたかった。
警察が来た。母親も呼ばれてた。
警察が看護師に、何故止めなかったか聞くと、えっ、怖いじゃないですか。僕達に何かあると嫌ですし…。

あたしは、あんたらを傷つけるつもりなんか微塵もない。
でも、その言葉を聞いてこいつら終わってる。と思った。どこまでも逃げたいんだと思った。

友達も、お前らな!それでも看護師か!!と怒鳴っていた。

病院とお母さんが書類を書いて事件には、しないと言う事で終わった。

泣き崩れながら、友達とお母さんに抱えられあんちゃんの家まで帰った。

あんちゃんは、起きてて、何があった??
俺が寝てたから…。と逆にあんちゃんを苦しめてしまった。

あんちゃんは、心臓が悪くニトログリセリンを飲んでいて、目は、一つは、義眼 足は、病院のミスで、片足が装具を付けないとうまく歩く事が出来ない。

あとは、捨て子だった。名前も付けてもらってなく、木の下に、おくるみにまかれ、御守りが、入ってただけだった。
後で、施設に入り その時に苗字と名前を決めたと言っていた。

あたしが、26歳の時に、あんちゃんは、44歳だった。

口グセは、なんで、俺は家族を持たれへんのや…。だった。

本当に、一人でずっと生きて来たんだと思う。
あたしには、その悲しみは、計り知れない。

話しを戻すと、実は、実家に帰っていたあたしが、あんちゃんに何回も電話をかけても繋がらない。こんな事なかったのに。

本当に心配になり、あんちゃんの家に行き鍵もしまってたので、大家さんに開けてもらうと、本当に急いで出て行った感じだった。

もう3日も連絡が取れてない。

まさか、姫路にいったのか?
あんちゃんの故郷は、姫路だった。
でも、おかし過ぎる。

大家さんが言った。あー、亡くなってなくてよかったですよ。連絡が取れなくなって部屋で亡くなってる人もいますから。

あたしは、ありとあらゆる人に連絡をとったが、誰も知らなかった。

胸騒ぎがする。あれから、毎日電話をかけ続けた1週間。一度も繋がらなかった。

そして、冒頭の電話。あんちゃんは、死んでいた。

あたしの命の恩人だった。あの時にあんちゃんが助けてくれたから、あたしは、どうにか生きてこれた。

一度明石に連れて行ってくれた。
海が綺麗で、岩にあたしは、登った。
あんちゃんが、危ないから、おりろ!と言われた瞬間案の定海に片足を突っ込んでびしょ濡れになった。
二人で笑った。

あたしにも、あんちゃんにも、恋愛感情的なものはない。あんちゃんが好きな人がいる事も知っていた。
そんな安っぽい感情ではなく、あたしは、あんちゃんをこころから、頼っていたし、あんちゃんは、必死に身体も悪いのにあたしを命がけで守ってくれた。

あたしの祖父は、戦争中海軍だった。
あんちゃんは、その事を言うと、大先輩だ。といい、祖父の遺影に、敬礼をしてくれた。

あんちゃんが、死んだ。あんちゃん 傷害事件何も終わってないよ。
あたし どうしたらいいの?

なんで、岡山で死んだの?岡山に何があったの?

教えてよ!!あの日何があったか?

あんちゃんが、言ってくれた事があった。
警察を取り締まるところがあるから、そこに行こう。

この言葉だけは、覚えていた。  
警察を取り締まるところ??

なんなんだろう??

とにかくあたしの中で、あんちゃんも間接的に殺し あたしも殺そうとした、大谷を絶対に許さない!!

いや、無理をさせて、あんちゃんを殺したのは、あたしかもしれない。感謝の気持ちも さよならも何も言えずあんちゃんは、死んだ。あたしは、自責の念と、後悔しか残ってない。

あれから、早いものであたしは、46歳になった。
友達が、もしかしたら、ここに、納骨されているかもしれないと教えてくれた、一心寺には、毎年3月に、あんちゃんが好きだったコーラとタバコを供えている。 あんちゃんより、2個も歳上になってしまった。笑

あんちゃん 天国で笑ってますか?あたしは、通えなくなる日まで、一心寺に行くからね。
待っててね。大好きだったコーラ飲みたいでしょ?いまはね、電子タバコとかあるんだよ。

3月31日 あたしは、104に電話して、あんちゃんが教えてくれた警察を取り締まるところを聞いた。
運が、よく繋がった。

そこの、警察の方に全てを話し警察が全く動いてくれない事を相談した。 

なんですか?それ?警察動いてないんですか?
詳しく話しを聞かせてください。
酷い。酷すぎますね。

僕から、そこの警察署に今からファックスして動くようにさせます。
辛かったですね。苦しかったですね。
もう 安心してください。


ああ、あんちゃん。警察動いてくれるって。
あんちゃん ありがとう。
涙が溢れた。


4月1日 午後5時頃警察から、電話があった。
中村ゆかさんですね。大谷まさはるに、事情聴取を3時間しました。本人も全て認めています。
彼は、貴方に謝りたいと言ってます。
どうされますか?彼に会いますか?
あとは、貴方と大谷で話しをしてください。

えっ 逮捕じゃないの?刑務所じゃないの?何故?大谷は、人を殺そうとした。殺人未遂やないか!!あたしを守る為怪我をした人が何人もいるのに!!
許さない!!絶対に、一生苦しんでほしい。

また 医者が、刑務所にはいるとかにならないように、心身喪失とか診断書にでも書いたのだろう。
あの病院なら、隠蔽したいから嘘でも書くだろう。大谷か、その家族が頼んだのかもしれない。お金だけで、解決させたいんだろう。
まぁ、地元でも、看護師や、医者の評判も悪いところだ。

あー、やっとだ。やっとだ。長かった。物凄く長かった。やっと 警察が精神病院に入ってくれた。
うわさでは、覚醒剤や、他の薬で、警察でも手におえない人間を受け入れる病院で、警察と病院が、つうつうなんだろう。

だから、そこの警察も遅々として動かなかったのかもしれない。

あとは、弁護士だ。警察が入ったなら、弁護士も入れる。

あと めちゃくちゃ怖いけど憎き憎き大谷に、あって話しが出来る。

弁護士事務所に行った 傷害事件の示談の場合は、この値段です。強姦未遂でも、この値段です。相場は決まってます。だけど 今回は、病院の対応が悪すぎるので、病院からも、頂だこうと思います。

弁護士に会う前に、大谷に会っている。
その事は、又続きがあるので書こうと思う。

あんちゃんの冥福を心から祈っております。
あんちゃん 不思議な共同生活だったけど、あたしは、貴方に救われました。自分の家族以上に守ってくれました。
だから、あの時だけでも、あたしという家族がいた事を覚えていてください。

あと男女混合の病棟 あたしは、6人部屋で、隣りの女性が消灯時間になってもうるさかったので、一回目は、カーテン越しに注意をし、声をかけてニ回目の時カーテンを開けて注意しようとしたら、ありえない光景を見ました。
女性、ブラジャーとパンツ姿 大谷は、急いでズボンを上げていたのです。

言葉も出ません。そこで、同室の女性が、看護師を呼んで大谷が叱られていたら、何も言ってないただそこに立っていたあたしに、殺してやる!!となったのです。
そういう光景 と殺されかけた事が重なりあたしは、そういう行為が全く無理になってしまった時期があります。

あたしは、一生大谷まさはるを許さない。
その家族も。

あたしの、健康だった身体かえして!!
あんちゃんをかえして!
人殺し!!

     

名前は、全て仮名です。   続く

この記事が参加している募集

私の詩を読んで下さり誠に有難うございます。よろしければサポート宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️頂いたサポートは、公募に送ったり、クリエイター活動費に使わせて頂きます!何卒宜しくお願い致します🤲🥺❤️