最近考えていたこと

🕐
バイト用にしている靴の靴紐の柄がきらい
黒地に白のてんてんが並んでいるんだけど、
それが小さい頃、ハシゴに登って家の物置の屋根の上をのぞいたときにいたゴマカミキリムシに見えるから
靴紐結んでないんだけど、そうすると紐の端を踏んでしまって、最近は柄が擦り切れて紐の中の部分が見えるようになった
ざまあみろと思っている


🕑
自分の名前のすごさに気付いている
文字の羅列が、というわけではなく、名前を考えた両親のことを考えるとそう思える
わたしの名前、かなり考えてつけたらしい
どんなに自分のことが嫌になっても、名前のことを考えると自分の根底に両親から注がれ続けた愛情があることを感じる
名前は世界で一番短い詩、と聞いたことがあるけれど本当にその通りだと思う
小学校の時に名前の由来を親に聞く宿題があって当時はなんだこれと思っていたけれど、この歳になって、自分の名前に込められた祈りを知ることはかなり大切なことであると思う


🕒
大学の課題レポートを書いている時、なんて無駄でゴミみたいな文章なんだ!と思う
大学のレポートなんて新しい知見とかもなくて、自分の意見を書く時さえ教授に用意された答えを書き写してるように感じる
多くの大学生がレポートを書いていて、世の中にとってプラスにもマイナスにもならない文章を量産している
気が遠くなってしまいそうだけど、もしかしたら大学のレポートは新しくできた意思ある文章との全体のバランスをとるための作業なのかもしれない
そう思わないとやってられない


🕓
ネットで男性と女性が喧嘩している場面が多くて本当にうんざりする
そういう話をしている人がかえって一番性別の違いを意識してる
かなしい
大学のサークルの一部で冗談混じりで女性貶してるのみると悲しくなる、逆も然り なんであれが許されてるんだろう
こんなこと言ったらフェミニストってバカにするのかな
だいすきな友達は女性だし、だいすきな彼氏は男性
どちらも大事にしたいよ、それだけなのに


🕔
何度でも言うけど、エスカレーター降りた瞬間立ち止まったりゆっくり歩く人が許せない
普通に危険なので
今日もいました


🕕
変なお客さんの対応上手いねって言われた
対応してるんじゃなくて無視してるだけ
この話してる時に新しく入ってきたおばさんアルバイトに睨まれた こえ〜〜
なんかわたしが褒められてるとき睨んでくるし当たり強くなる、中学生みたいでかわいいね


🕖
この時期かなりメンタルがポエミーになるんだけど、1年くらい前の社会に対するブチギレポエムが出てきて心がえぐられてる
記憶力悪いから黒歴史ない(覚えてない)んだけど、これだけは黒歴史になりそう
でも黒歴史のひとつくらい抱えて大人になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?