見出し画像

リズム取ってるだけでしょ?

ハルチヨです❕

ずっとやりたいことがあって、まだ実行できてないんやけど何がしたいかっていうと、。

ドラム🥁🥁

ピアノをずっとしていてもう初めて20年くらい経ってるんやけど、それ以上にドラムがやりたくて余裕ができたら絶対電子ドラム買う!!!!!

調べたらやっすいの見つけた(笑)買わないけどね。
数万円のちゃんと立体的なやつ買うけどね。

ドラムスの居ないバンドってそうそうないと思うのね。ってことはドラムってめちゃくちゃ大事な存在ってことやん??


そもそもドラムってドラムセットのことで様々な打楽器で一つのセットとして使われていて、一つ一つの楽器に名前があってその中にバスドラムとかシンバルとか複数含まれている。

正式にこの塊がドラムっていう特定の名称ではなくて概念のこと。

一般的なドラムセット👇🏻

バスドラム(写真内 1)

Bass Drumと表記することから「ベースドラム」「ベードラ」「バスドラ」と呼ぶ場合もある(アメリカなどの英語圏では「ベースドラム」と呼ぶのが一般的)。いわゆる大太鼓。他に「キック」(Kick)と呼ぶこともある。右利きの場合、奏者の右足側の床に横倒しに設置し、ペダルを踏んで演奏する。

フロアタム(写真内 2)

床に直接置くので「フロア(floor) ・タム」と呼ばれる。右利きの場合、奏者の右側に設置するのが一般的。大口径のタムで代用する場合もある。並び順はタムと同様。

スネアドラム(写真内 3)

奏者の膝の高さに専用のスタンドで設置する。「サイドドラム」と呼ぶ場合もある。いわゆる小太鼓。ボトム側(スネアサイド)のヘッドにスナッピーと呼ばれるスチールないしブラスなどの金属製の響線が装着されている事が最大の特徴。

胴の深さは一般的に5インチ(約13センチメートル)前後、口径は14インチ(約36センチメートル)が主流であるが、胴深6インチ以上のものや、3 - 4インチ程度のもの、口径が13インチ以下のものなど多種多様である。浅めのスネアドラムは「ピッコロスネア」とも呼ばれている。

トムトム(タムタム)(写真内 4)

ドラムセットでは「タム」と呼ぶのが一般的。(クラシックの打楽器奏者は「Tam Tam=タムタム=銅鑼」とを明確に区別するため、「トム」「トムトム」と呼ぶ。)バスドラムやシンバルスタンドに取り付けたホルダーまたは専用のスタンドを使い、バスドラムの上付近に設置する。複数設置する場合は、右利きの場合主に左から右へ小さい順に並べるのが一般的である。

口径の異なる2つのタムを設置する右の写真のような構成に限らず、タム1つのみを配した、いわゆる「3点キット」と呼ばれるシンプルな構成がなされることもあり、設置する個数、口径に決まりはない。タムだけで10個以上を配するセットを組む奏者も存在する。

ハイハットシンバル(写真内 5)

右利きの場合、奏者の左足側、スネアドラムの直近に専用のスタンドで設置する。またワイヤーを使って奏者の右側や自由な位置に設置するリモートハットもある。

ツー・バス演奏時に左足を使用できない状態で、クローズ音が欲しい場合や、常時ハーフ・オープンの音が欲しい場合に使用するクローズド・ハットといったものもある。左側に設置している場合、腕をクロスさせて右腕で叩く「クロスハンド奏法」が一般的。スティックだけでなく、バスドラムと同じようにペダルを使うことが多く大半は左足で操作する。

シンバル(写真内 6)

設置にはスタンドを用いる。ライドシンバルやクラッシュシンバル、エフェクトシンバル等々あり、ライドシンバルはフロアタムの上付近に設置するのが一般的。その他シンバルの配置は奏者の好みによる。

一般的にライドシンバルはリズムをキープする目的で使われ大口径(主に20インチ - 22インチだが、19インチや24インチのものまで存在する)で厚い。クラッシュシンバルは曲中でアクセントを付けるときに使用される。一般的にライドシンバルより小口径(主に16インチ - 18インチだがこちらも14インチや20インチのものもある)で薄い。

ドラムスティック

ドラムは、パフォーマンスの延長として手で叩く場合もあるが、主にスティックといわれる桴(ばち)が用いられる。


ドラムって何ってとこを説明するとこんな感じ。未経験者やから各楽器の役割とかはWikipediaからの引用。


ここからだよ、バンドのliveに行って音を楽しんでいるハルチヨ的ドラムの重要性❕❕


一応どんだけ行って話してるのか分かるように、
生で聞いたことのあるバンド名記載しとく。敬称略

ONE OK ROCK⑧
[ALEXANDROS]④
SUPER BEAVER④
MY FIRST STORY②
DISH//①
THE ORAL CIGARETTES②
WANIMA②
coldrain①
あと30回以上行ってるTHE RAMPAGEさんのバンド紹介はドラムスガン見してる。
嵐さんでも一応バンドあるけど見れるのはオーケストラ級が多かったからあんま参考にはなってない。


バンドマンでも何でもないただのバンドファンの見解なんやけどドラムの役割って何?


まず、基本的に、バンドはボーカル、ギター、ベース、ドラムスの4人居れば成り立つ。

人数配分が違ったりそこにキーボードが入ったりサックスとか、組み合わせが無限大なのがバンド!


ライブ映像とかでもいいけどライブに触れたことがある人🙋‍♀️、ドラムが無いと寂しくない???もうこれが答えのひとつになってると思う!

ここから先は

1,199字

¥ 100

サポートいただけますと幸いです🍀𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ クリエイターとしての活動費、教養を培うための図書費などに使わせていただきます!