見出し画像

数独

ハルチヨです❕

ナンプレやってる人いる??

おじさまが電車ん中で紙のやつやってるのはたまに見るんやけど、携帯でやってる人も含めたらどれくらいいるんやろ🤔💭

ハルチヨは超難問ってアプリやってるんやけど
全部で2500問あってめちゃくちゃやりごたえがあるのよ!

紙のやつはノーマルしかないと思うんやけど(たぶん)超難問はね、ノーマル、クロス、ジグソー、クロスジグソー、不等号があるの!各500問で今ジグソー(笑)

ナンプレとか嫌いな人は嫌いやと思うんやけど、ハルチヨにとってはツムツムとかスイカゲームみたいなもんなのよ。

そもそもナンプレってナンバープレートの略で、タイトルの数独とも呼ばれてるゲーム。

数独は、3×3のグループに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。

縦、横、3×3の正方形に被らないように1~9を一つずつ入れていくの。👇🏻こんなやつ。

レベルが上がると数字が減っていくって感じかな。

これがノーマルなんやけど、
クロスになるとナナメも1~9被らないように配慮するポイントが増えるの。

ほんで、ジグソーは、3×3のマスが変形して、
クロスジグソーになるとナナメの制約も増える。
こんな感じ👇🏻

それでさ、不等号よ、まだやってなくて問題見ただけやねんけど(~_~;)よ。👇🏻これ。

は?ナンプレちゃうやん🤣9よりちっちゃいとか当たり前やから候補が1~8よ?道のりは長い💧

ナンプレのアプリ調べたら出てきやすいのがこれやと思うねんけど、初めての方にオススメ!

これも易しめ

ハルチヨは全部やっちゃったから消しちゃった〜〜

今やってる超難問はこちら👇🏻👇🏻
まじで物足りない方用!🧠♥️

それでは✋

サポートいただけますと幸いです🍀𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ クリエイターとしての活動費、教養を培うための図書費などに使わせていただきます!