見出し画像

esportsイベントの好きな入場シーン3選

こんばんはー。学生のひとりごとです。
夏も少しずつ終わりが近づいてますね。


さて、今回は選手入場についてです。

イベントを盛り上げるためにもかっこいい選手入場って大事ですよね〜。
esportsイベントで会場の歓声が一番早くピークを迎えるタイミングは選手入場だと思っています。

そんな中自分がすごくいいなと感じ選手入場シーンを3つ発表させてもらいたいと思います!

それではさっそくいきましょー!

1.valorant champions2022
  Grand final

正直初めて見た時は、鳥肌がたったのを今でも覚えています。

この年は日本のesportsチームであるZETA DIVISIONが世界3位を獲得した年であり、国内でvalorantという競技に興味を持った方々が爆発的に増えた年でもあります。

そんな年の世界一を決める大会の決勝戦の入場シーンです。
https://www.youtube.com/live/STho79wEp3o?si=TXJe27MoVp3P9qC0

championsは毎年選手入場前にオープニングセレモニーがあります。これも素晴らしいのですが、今回は入場のシーンだけ。

まずは背景モニターにこれまでの試合の好プレー集が流れます。これは定番ですね。

そしてBGMと共に、モニターが動いて出てくるよう演出。(これは演出であり、モニターは元からあります)

この演出は是非一度見てもらいなと思っています。正直、最初は何回見ても
「どうなってんの、これ?」
という感じでした。
最初に呼ばれたのが、その年大活躍だったyay選手だったのも相まって良かったです!

そして真ん中のトロフィーに向かって1人ずつ歩いて入場。最後に相応しい入場だったと思います。
とにかく映像見て貰えばこの凄さわかると思いますので、是非一度拝見してください!


2.VCT2022 stage2 日本予選
  Grand final

また2022年になりますが、この大会の入場シーンも印象に残っています。日本では初の大型オフライン開催であり、会場は埼玉アリーナ。とんでもない規模だったのを覚えています。

その入場シーンはこちらから
https://www.youtube.com/live/W92taElCJdE?si=nWQ5LdWEmVBteoHz

会場が暗くなりOoodaさんの熱いチーム紹介。
煙の中に浮かぶ6人の影。チーム名を叫ぶと共に選手に当たるチームカラーのスポットライト。
そこからたくさんの観客に見送られてながら、会場の真ん中へ。

選手全員で入場する中ではダントツでこの入場が好きです!
また、後半に出てくるZETA DIVISIONの絶対王者感も相まって最高にかっこよかったです!

またチームごとにBGMが違ったのもよかったと思います!基本的には一緒のを使うイメージでしたから。(自分だけかも知れませんが…)

日本のvalorantの盛り上がりを象徴させるかのようなシーンでした!

3.篝火12 TOP4以降

最後はスマブラの大会である篝火です!
どれも素晴らしい演出なのですが、約3ヶ月前に行われた第12回の選手入場シーンです。
https://www.youtube.com/live/bW9abDx9nuo?si=O4d5sAzYoLvv6S3f

実況オムナオトさんの掛け声から、篝火ならではのトランジション。
それが開けて、選手が壇上に向けて観客席通路を通って歩いていく。

めっちゃかっこいい。好き。
トランジションもかっこいい

そして他の大会と比較して、スマブラ大会は別の凄さがあってそれはこれを有志でしているということ。

先ほどあげたvalorantや人気FPS apexなど基本的にはタイトルからお金(予算)的なものを提示され、
今大会はこういうふうに作って欲しいという指示のもと作っていると思います(恐らく)。

ただスマブラを発売する任天堂様は一部の大会やイベントに公式的な関与を避けています。
コンテンツ保護のためだと思います。

だから、スマブラの運営スタッフ人は一から何もかも作っています。
こういうテーマにしよう、こういう演出をしよう、こういう取り組みをしようなどなど。
ある意味これは自由に決定できる権利があるとも考えられますが…。

僕がこんなことをいうのもなんですが、正直もっともっと有名になってもいいと思います。スマブラ大会の運営人はめちゃくちゃすごいと思います。
この頑張りがあるからこそ、5年以上経った今でも人気タイトルとして大会が盛りがっているのだと思います。

長くなってしまいましたが、こんなとこで。
皆さんの好きな入場シーンあれば、コメントで教えてください!また会いましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?