見出し画像

スマホの「ホームボタン」

こんにちは!
フォネットスクールのサカイです

どちらかというと
講師目線の話になりますが

スマホ講座をやっていると
言い回しは要注意でして

用語を使わないのはもちろんですが
擬音や言い換えの微妙なニュアンスで
結果が違ったりします

そのなかでも
「ホーム画面に戻る」というのは
難易度高めなんです

もちろん
「ホーム画面」という単語は使えないので
最初の画面とか言ったりするのですが
今回お話する「ホームボタン」の説明を
事前にしておくのが、結構コツです

ホームボタンの種類

最近はボタンが画面内にあったり
上記のように3種類あったりと
図じゃないと説明しづらいのですが

この図を見て
自分のスマホはどの種類か確認してもらうと
その後体験もスムーズに進行します

いずれにしても、

「なんか困ったらとりあえずこのボタン押して」


と伝えておくと、スマホが使えないという事態は
防ぐことができるので
個人的には「要説明」です

実際に受講者の方のやり方を見ていると
戻るボタンを連打していて、
このボタンの存在を知らない方も多いので
確かにあんまり説明されないかもと
感じるところだったりします

あとは機種変更したら
ジュエスチャーナビゲーション形式になってしまい
使いづらくなったという話もありますが
アンドロイドの方は設定で
3ボタンナビゲーション形式に変更できるので
戻しておくのも良いかと思います

といった細かな話でしたが
「こんなん普通わかるでしょ?」と思われた方
意外と皆さんの周りにいる方には
必要な説明かもしれませんよ?

と思うくらいには
皆さん知らないなと
スマホ講師は感じています。

ということで、今回はここまで
次回は続きで「ホーム画面」の話をします
また次回お会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?