発症から5ヶ月

5ヶ月を迎えました。

変わったこと…

前よりは口角が上がるようになりました。
ただ、それに伴ってほうれい線も強く出ます。
また、ある程度の作り笑顔はできますが、自然な笑いとなると麻痺側はあまり動きません。
無表情でも左側だけほうれい線があるので、違和感があります。

病的共同運動が強くなりました。
瞬きをすると口角が若干動きます。

目が以前より閉じるようになりました。
ぎゅーっと力を入れれば全部閉じられるかな?というくらいです。自然に瞬きをするときの閉じ具合は変わらず半分いかないくらいですが、4,5時間くらいならコンタクトが入るようになりました(でもやっぱり普段はメガネです)。
目を閉じると白目を剥いてしまうのが嫌です、どうしようもないですが。

耳鳴りは一時期良くなってきたような気がしていたのですが、最近は安定して常時鳴っています。音で気が紛れるように、日中はずーっとテレビをつけっぱなしです。

春には育休があけて職場復帰する予定なのですが、この顔の状態と耳鳴りを抱えて社会に出る勇気がありません。

麻痺よりも、心の問題の方が重い気がします。

【5ヶ月後の症状】
左顔面の麻痺(口角が通常の1/2くらい上がるようになる、)
拍動性耳鳴(24時間鳴りっぱなし、日中も時々気になる)
病的共同運動(目を動かすと口も動く)
左側の味覚麻痺(発症から変わらず)
左鼓膜が振動するような音
ワニの涙
光を眩しく感じる(眉をひそめることができないから?以前と比べたら気になる頻度は減った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?