発症から9ヶ月

すっかり暖かくなって、寒さで顔が縮む感覚が減りました。少し楽になりました。
4月末から復職し、連休明けから本格的に勤務…と思っていましたが、子どもの保育園がコロナで休園になってしまい、また休暇を取っています。

さて、9ヶ月経ちました。
麻痺は良くも悪くもあまり変わりがないように感じています。
口元の動きがあまり改善せず、特に口角を上げるのが難しいです。

鍼治療も1,2週間に1回のペースで通っていますが、正直、効果はイマイチ感じられません。
こわばっているときには少しほぐれて軽くなるかな、というくらい。

共同運動が少しずつ強くなってきていて、食事をするときに左目が1/3くらい閉じてしまいます。
あと、顔を動かすと左の目尻あたりに痙攣が出るようになりました。
顔の動きが悪いのは諦めるとしても、共同運動は生活の中で不快感が強いです。

耳鳴りも相変わらず。
慣れもあってか、トータルすると耳鳴りが気になる時間は減ってきている気がしますが、夜になると大きい音が鳴ることがあります。
ボンボンと大きい音が鳴っているときは何もできなくなり、じっと鎮まるのを待っています。

友人と会ったり、復職して同僚と会ったりしても、みんな気を遣ってくれているのかあまり麻痺のことについては触れません。ありがたいです。
それでもやっぱりおしゃれして外に出る気持ちは以前のようにはないし、人と会う自信が持てません。

今週は大学病院の受診があります。
この状態から少しでも良くなりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?