見出し画像

3/13 熊本シティ優勝! ミルタンクファイヤー

はじめに

はじめまして!熊本のローカルチームに所属しているIK.(@IK_rad_shado) といいます。過去の実績としては2020シーズン3熊本で優勝したことがあります。
今回、3月13日に熊本 遊ing上通店様で開催されたシティリーグにて全勝優勝をすることが出来ました。デッキのコンセプト自体はSNS等で散見されていましたが、完成度の高いレシピができていないように感じたので今回noteを執筆することにしました。
無料部分には、環境考察とデッキの構築経緯、シティリーグ当日のマッチングを、有料部分にはレシピと各カードの採用理由、各対面における基本的な立ち回りなどを載せています。
今後のシティリーグやCL愛知においても間違いなく強力なデッキであると思うので、このレシピに興味がある方や、対策が知りたい方はぜひ購入してみてください。
またご質問等ございましたらチームOPD(@opd_kumamoto)、IK.(@IK_rad_shado)、いず(@izu_pokemon)までお願いします。

参考までにチームの今シーズン戦績を載せておきます。
2022シティーリーグシーズン5
IK.(@IK_rad_shado) 優勝 
使用: ミルタンクファイヤー
いず(@izu_pokemon) 優勝
使用: 連撃テンタクル
をのうえ(@eN246810) 優勝 
使用: ミュウVmax
TAIMU(@yamarins_No2) 準優勝 
使用: ミュウVmax
ぐっちー(@gucchipoke) ベスト4 
使用: 悪アルセ連撃ウーラオス
六将エディオン(@masudasudako) ベスト8 
使用: 悪アルセウス

デッキ選択経緯

まず現在のスタンダード環境は以下のようになっていると考えています。

Tier1
ミュウVmax 
Tier2
白馬バドレックスVmax、連撃ウーラオスVmax、アルセウスVstar系統 
Tier3
ダイケンキVstar、ダークライVstar、ミルタンク系統、一撃ジュラルドンVmax
Tier4
インテレオンVmax、ミノマダム、WTB

バトルリージョン発売前はミュウVmaxが圧倒的Tier1でした。発売後はダイケンキVstar、ダークライVstarの台頭によって若干立ち位置は悪くなりましたがそれでもミュウVmaxのデッキパワーが頭一つ抜けているため、ミュウが環境TOPだということは変わらないと思います。
そのため、
①ミュウVmaxに有利がつく
②Tier2のデッキに五分以上に戦える
の二つを念頭に置いてデッキを選択しました。
バトルリージョンのカードを見たときに、ミルタンクの性能が強力であることは明らかでした。環境デッキを考えた場合にミルタンク単体で対応するのが難しいデッキはミュウと非エク系統でした。

そこでミュウに対してはガラルファイヤーを、非エク系統に対してはクイックシューターを絡めることで対応することをコンセプトにチームメイトのいず(@izu_pokemon)が制作しました。これが上記の①と②の条件を満たしていると考え、これを原案として、自分なりに改良して今回のデッキを制作しました。



当日のマッチング

予選
1戦目: アルセウスアーマーガアVmax 先攻 勝
2戦目: 連撃テンタクル 先攻 勝
3戦目: ミルタンク 後攻 勝
4戦目: ダイケンキVstar 後攻 勝
予選1位通過

決勝トーナメント
1回戦: ミュウVmax 先攻 勝
準決勝: 連撃テンタクル(再戦)後攻 勝
決勝: ミュウVmax(チームメンバー)後攻 勝

ここから先は

4,239字 / 3画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?