地方でせどりを行うメリット・デメリット

せどりをやろうとしている方で「私は地方だからせどりの店舗回るの難しい…」「やっぱり都会のほうがいいんじゃ…」そう思っている方はいると思います。

はっきり言います!せどりは地方が有利なことも多いです!!

今回はせどりの地方でのメリット・デメリットを解説しようと思います。

デメリット

まずはデメリットから説明します。

・店舗ごとの距離が非常に遠い

これは田舎あるあるですよね(笑)大きな店舗が車で30分かかるとかざらですよね、なので一日に回れる店舗数がおのずと限られてきます。

大きめの車を持ってないと、複数の店舗を回っても仕入れられる商品数にかなり制限が生じます。なのでせどりをできる人とできない人で大きな差が生まれてしまいます。

・そもそも回れる店舗数が少ない

日常で回れるような店舗ってせどりを始めてすぐに商品を探しつくしてしまって、なかなか商品の入れ替えなどの仕入のタイミングがないと頻繁に仕入れるチャンスが生まれないです。

それに伴って車の維持費、ガソリン代なども馬鹿にならないですが本格的にせどりする場合は経費に落とすことができるのでガンガン仕入れに出かけましょう!(笑)

基本的に絶対的な店舗数が少ないことがデメリットになります。

メリット

お次はメリットに関してお話します。

・地元ならではの特別なセールを頻繁にやっている

この情報はネットなどにも載っていなく、しかも商品入れ替えの時など大幅なセールをしていることが多いです。

そんな時は大量に仕入れて利益を出すチャンスになります。販売はどうせネットで行うので地方のデメリットはほとんど関係ないです。

特に個人経営のお店などはお店の方と仲良くなったりしておくとセール情報をくれたり大量に仕入れるときに在庫の確保などをしてくれます。

これは地方ならではのお得なところだと思います。

また閉店セールなど仕入れる際は非常にねらい目ですし、都会ほどライバルもいないので全然焦ったりする必要がありません(笑)

大手も店員さんと仲良くなっておくことで思わぬメリットもありますので、丁寧な対応を取っておくことは非常に役に立つことがあります。(少し打算的でいやらしいですが笑)

せどりをする際の注意点

これは地方もですが都会でせどりをするときに必ず気を付けてほしい点です。

一般の買い物しているお客さんの邪魔には決してならないようにしましょう!

これは店側に迷惑にもなりますし、最悪の場合出禁などの重たい措置を取られても仕方ありません。

商品のサーチをするときも周りの迷惑を考えて「自分はせどりをさせておらっている」と謙虚な態度で臨むようにしましょう。

商品を雑に扱うなどはもってのほかです。

商品を多く買うからといって横柄な態度や店員さんに対しての態度が悪い人はせどり云々の前に論外です。

まとめ

今回は地方でせどりを行うメリット・デメリットについて解説いたしました。

もちろんそれぞれ特色はありますが、住んでいる地域が地方の田舎だからといってあきらめることは全くありません。

むしろ地方ならではのコラボグッズなどが仕入れやすいなどか武器に帰ることも可能です。

私は某カープの県に住んでいるのですが、カープグッズでコラボしているTシャツや靴なんか非常に高利益の商品を仕入れることができています。

ただどうしても田舎は車がないとせどりは非常に難しいと思います、車が無いと移動はもちろん仕入れた商品を運ぶのも一苦労です。

公共機関の利用も限界はあるので、田舎で行う場合は車があることが大前提です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?