楽屋花を送る実績解除したのでメモ「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.」

はじめに

※面白い文章は書けないので期待しないで読んでください。そもそも読まない選択も大いにあり。

今回は、八宮めぐる&峯田茉優さんと桑山千雪&芝崎典子さんへ楽屋花をお送りしました。
以前より、誰かのフラスタや楽屋花企画などに乗っかり豪華で綺麗なお花を出していましたが、
いつかは単騎でフラスタを出してみたい!!!
と思ってはいたもののイラスト描けないし、依頼する絵師さん知り合いに居ないし、そもそも手配どうするの??など色々と理由を付けてやらなかったまま、コロナ禍突入。フラスタを送ることができなくなってしまう。
ようやく最近(2023年3月時点)になり、フラスタ解禁!楽屋花ならOK!と徐々に以前の様子を取り戻してきました。

……ん?楽屋花?

楽屋花ならドでかいイラストパネルなくても収まりいいし、丁度いいのでは?と思い始める。
と、そこに、

シャニ5th「楽屋花ならいいよ」

チャーンス。
しかも5thLIVEは何かと大きな転換となる出来事が起こることが多い。
というか、どう考えても何かが起こるとしか思えないPVやらプロモ。
ここが好機!今やらねばいつやるんだ!
ということで、楽屋花を送ってみました。そのメモです。
前置きが長い。

お花屋さん選定

なにせ初めての事ばかりなので、まずは情報収集です。
何かを習うには先達を真似をするのが近道ということで、過去のフラスタや現行動いている楽屋花企画を片っ端から確認し、お花屋さんをざっくりリスト化。
そしてお花屋さんのサイトをサラッと覗いて比較。
うーん?
お値段を度外視すると違いが良く分かりません!!!!
じゃあ勘でいきましょう。はいココ!

という事で、「Sakaseru - サカセル -」さんに依頼しました。

お花依頼

さて、お花屋さんは決めたので依頼しましょう。
デザイナーさんについては指定せずお任せにしました。
なるべくイメージはお伝えするつもりではいますが、最終的には相性があると思っているので、合うも合わないも運と思ってお任せです。
サカセルさんはサイトにオーダーフォームがあったのでそちらから下のように依頼しました。


2つ楽屋花をお願いしたいです。
どちらも「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.」
※https://idolmaster-official.jp/live_event/shinycolors_5th/
へ出演される声優さんと演じるキャラ宛てです。

声優:「峯田茉優」さん(https://www.vims.co.jp/talent_profile_detail.php?id=115)
好きな色はターコイズブルー、好きな花は芍薬
キャラ:「八宮めぐる」さん(https://shinycolors.idolmaster.jp/idol/illuminationstars/meguru.html)
イメージカラーは黄色、天真爛漫で明るく優しい。太陽のように暖かい。
所属しているユニットは「イルミネーションスターズ」イメージカラーはキャラと同じ黄色であるため、メインカラーを黄色に、同じユニットのキャラカラーがピンクと紺なのでどこかに入っていると嬉しいです。


声優:「芝崎典子」さん(https://mausu.net/talent/shibasaki-noriko.html)
イメージカラーは緑と黄色。美大出身のかわいいお姉さん。
キャラ:「桑山千雪」さん(https://shinycolors.idolmaster.jp/idol/alstroemeria/chiyuki.html)
イメージカラーは白、元雑貨屋店員。少女と大人の女性の狭間で両方の魅力を併せ持つ女性。
所属ユニット「アルストロメリア」お花のイメージ通り。ユニットカラーはピンク。
同じユニットのキャラカラーが明度低めのマゼンタとチェリーピンク。
なので、モノクロと濃淡混ぜたピンクで構成されていると嬉しいです。


依頼内容ママ。
本人のイメージからをベースに見る人が見ればなんとなく察してくれるユニット感が欲しかったので、こんな依頼をしています。
確認事項としてはこんなやりとりをしました。


デザイナーさん:モノクロは白に黒もお入れして大丈夫ですか?白だけのほうがよろしいでしょうか?

パンダ:同じユニットの二人のメンバー(左右の子)衣装に白と黒のリボンがあり、これを想起してくれたら良いなという感じです。
(ウィッシュフルリリーを着ているアルストロメリア三人の画像を添付)
中央が芝崎典子さんの演じられている桑山千雪です。なので、白と黒を使っていただきたいです。
ただ白黒が強く出すぎるとイメージが逸れると思うので、アクセント程度になるのかなと思います。


この1リターンのみ。
これ以外は「贈り主に『様』までつけていいんですか?」と名前の確認が入ったくらいです。
付けてください、逆に[]
え、マジで???と思いながら今回はお任せしてみる事にしました。
さてさて、どんなアレンジメントになるのか楽しみ

完成した楽屋花

イメージ伝わっていますよね。
初めて頼んだお花ってなんか感動しますね。
色々と想像の余地があるアレンジメントになっていて好きです。
ただ、あとになって楽屋花並べられている様子を見ると埋もれてしまうかもしれないと感じた。
次チャンスがあれば考慮してより良いものをお届けしたい。

おわりに

今回お花を送って感じたことは、
払えるものがあれば思ってたより簡単に送れる。
が、拘りだすとやっぱり青天井だろうということ。

次はパネル作りたい。デザインも相談しつつ凝った形にしたい。
やれることは色々とあるなぁ。
楽しみながら、喜んでもらえるものを送りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?