見出し画像

太陽が東から昇るのを当たり前としたときに、その常識が覆る事はあるのか




あると言えばある。

日常生活の中で私たちが当たり前に思っていることは、科学に基づいた事実もあるし、社会通念のようなこともある。

社会通念だとすると、時代によって変わっていったり、場所によって変わっていったり、コミュニティーによって変わっていったり、国だったりも小さいコミュニティーによって変わっていったり、社会通念はコロコロ変わる。

いわゆる常識は、どんどん変わっていくものなのかもしれない。

自分が当たり人にとっては全く違うのかもしれない。当たり前が当たり前じゃなかったんだなぁと違う潮流になってわかることもある。

目の前の事実を大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?