それでも生活は続く。

今日は午前中から某お菓子メーカーでパッケージデザインの打合せをしました。去年やらせてもらったデザインが好評で昨対120%の売上だったそう!なので今年もお願いしますとまたお声掛け頂きましたよ。
デザインで出来ることなんて限られてますよ。商品の力ですよ。なんて雑談しながらも自分が携わった仕事が評価されるのはとても嬉しいです。

雑談の中でうちでやっているお土産お菓子「パンダのうんこ」の売り上げが観光客が少なくなった分ガクンと下がったのですが御社はどうですか?と聞いたらあまり影響ないとのこと。お土産お菓子とスーパーに並ぶお菓子は同じ食品だけど業界が違うということを認識しました。収束したらまたお土産お菓子もがんばるぞ!

弊社で商品開発した上野駅で販売中のお土産お菓子「パンダのうんこ」ですが通販もしてるので是非買ってください!抹茶味が定番ですがバナナ味が僕は好きです。開運祈願パッケージは去年の年末に出た新商品ですよ。


午後は4月下旬にオープンするお店のバイヤーと打ち合わせをしました。商品のボリュームが少ないので他に新しい商品も増やせませんか?と言われたのでこれはチャンス到来!と思い事務所に戻り商品構成を練り直しました。

商品を作る時間があまりなく新規で工場を探すのが難しかったため以前お願いしたことがある工場へ久々に電話をしました。意気揚々とご無沙汰してます!なんて言いながら以前作ってもらったものとデザインを変えて同じような物を作ってもらいですと伝えたら廃業検討中なので新規の仕事は受けられないと言われてしまってとてもやるせない気持ちになってしまいました。

すぐに大きな仕事をお願い出来るわけでもないのでがんばって続けましょうよなんて気軽に言えない。もともと先方から営業をかけてきてくれたこともあり甘えてしまってクリエイターがはじめたばかりの小さな会社なんで小ロットでお願いします。もう少し安くできませんか?なんて言っていた自分がとても恥ずかしい。継続的に仕事を頼めるような共に成長出来るような商品開発をなんでしてこなかったんだと今になって後悔しています。

先方の方からこれまで作った型データはメールで送ってくれると言ってくれました。このデータがあれば他の工場でも流用出来るらしい。廃業なんてネットやテレビだけの出来事だと思ってたので身近に起きるととてもしんどいです。

その後届いたメールの最後には「ご迷惑を掛けますが、何卒よろしくお願い申し上げます。」と書いてあった。上手く返信が書けない。今日はもう帰って横になりたい。

それでも自分は新しい商品を明日の午前中までに提案しなくてはいけない。今は自分が出来ることをやるしかない。
自己嫌悪になったってテンション下がったってそれでも生活は続くのだから。


SNSもやっていますよ! X @makotooozu https://twitter.com/makotooozu Instagram @makotooozu https://www.instagram.com/makotooozu/