見出し画像

三連休 「チャンバラ合戦」、菊名のお祭り、綱島地区敬老祝賀会など

横浜市会議員(港北区選出)の 大山しょうじ です。

三連休の日曜日・月曜日は、富士塚2丁目公園での「チャンバラ合戦」、


菊名のお祭り、


綱島地区敬老祝賀会等に伺いました。


行った先で菊名池公園に関する要望もいただき、現地確認も済ませましたので、早めに対応いたします。


「チャンバラ合戦」ですが、子どもも大人も一緒に大人数で楽しむことができる「合戦」で、富士塚自治会さんが地域の交流のため昨年から開催しています。

緑と黄色、それぞれの陣営に分かれ、片手にスポンジ製の刀を持ち、反対側の腕に「命の玉」を装着、相手の「命の球」を刀で落とす「合戦」です。「合戦」ですので、やり出すとどうしてもみんな「本気」になってやります。
私も(笑)

同じ陣営(チーム)の連帯が強くなるのはもちろん、戦が終わると敵陣営ともお互いをたたえ合い、世代を超えて仲良しになっていたりします。
子育て世代の地域での交流、子どもたちの地域での新しい遊びの体験などにつながる、とても楽しく、興味深い取組でした。


#大山しょうじ #大山正治 #横浜市 #港北区 #富士塚 #チャンバラ合戦 #菊名 #綱島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?