見出し画像

それSNSの投資詐欺やロマンス詐欺かも!

横浜市会議員(港北区選出)の 大山しょうじ です。

昨日の地域の防犯パトロール後のミーティングで、警察の方からこちらの動画(約3分)の紹介があり、みんなで観ました。


報道等でもよく目にする「投資詐欺」や「ロマンス詐欺」。

最近、投資詐欺やロマンス詐欺の被害件数は減ってきているようですが、一方で全体の被害額は増えているとのこと。つまり、一件あたりの被害額が多いようです。

また、50歳代の男性の被害が多いそうです。老後の資金のことを身近なこととして考える年代だからか、との分析。


約3分の動画です
ほとんどの方が、「そんなのに引っかからないよ!」と思っていると思いますが、ぜひご覧いただき、地域や職場で話題にしていただけましたら。↓↓↓↓↓


https://www.gov-online.go.jp/useful/202407/video-286325.html


#大山しょうじ #大山正治 #横浜市 #港北区 #投資詐欺 #ロマンス詐欺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?