今日の名曲:ヘンデル作曲「オペラ「イメネオ」HWV 41 」から「 Se consulta il suo dover 」

「イメネオ」の背景

創作と初演:
ヘンデルは 1740 年に「イメネオ」を作曲しましたが、この時期はロンドンでの人気がやや低迷していた時期でした。
このオペラは、1740 年 11 月 22 日にロンドンのリンカーンズ イン フィールズ劇場で初演されました。
「イメネオ」はヘンデルのあまり知られていないオペラの 1 つですが、その叙情的な美しさと作曲家の熟練したオーケストレーションで知られています。

第 3 幕に関する具体的な逸話: 「Se constalta il suo dover」

プロットの背景:
「Imeneo」の第 3 幕で、コーラス「Se consta il suo dover」が登場します。

このオペラは、ロズメーヌとクロミリという 2 人の女性を海賊から救うイメネオという人物を中心に展開します。

コーラスは義務と熟慮について歌い、登場人物たちが自らの選択と運命に折り合いをつけていく中でのオペラの葛藤の解決を反映しています。

テーマの要素:
このコーラスは義務と決意のテーマを要約しているため、重要です。
それは、愛、義務、結婚の社会的義務といったオペラのより広範なテーマを強調しています。
ここでの音楽は祝賀的であると同時に思索的なものであり、閉幕感と道徳的省察をもたらすことを目的としたヘンデルのオペラ合唱団に共通する特徴です。

ヘンデルのスタイル:
ヘンデルは、楽しませるだけでなく、物語の道徳的および感情的な根底を伝える強力なコーラスを書く能力で知られていました。
「Seconstailsuodover」はその良い例で、叙情的なメロディーと豊かなハーモニーテクスチャーをブレンドしています。


ヘンデルの努力:
激しい競争に直面し、人気の低下を経験したにもかかわらず、ヘンデルは多作な作曲を続けました。
「イメネオ」は、1741 年に初演された彼の最後のオペラである「デイダミア」とほぼ同時期に作曲されました。

財政的困難:
ヘンデルのオペラは、晩年にふさわしい経済的成功を収められないことがよくありました。
彼のその後の作品の多くと同様に、「イメネオ」は商業的な成功を収めることはできませんでしたが、それ以来、その音楽的品質と作曲家の技術が高く評価されています。

復活:
現代の演奏と録音は、「イメネオ」への関心を復活させるのに役立ちました。
このオペラはヘンデルのオペラの中で上演頻度が低いものの 1 つですが、その優雅さと深みが愛好家の間で高く評価されています。

「イメネオ」第 3 幕の「Se consta il suo dover」は、ヘンデルのオペラの天才の真髄を体現する美しく思慮深い合唱です。
それは、個人的および職業上の課題に直面しても、音楽を通じて人間の感情や社会的価値観を捉える彼の能力を反映しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?