見出し画像

今日6月20日はなんの日?キール運河が開通した日

1895 年のキール運河開通

背景
キール運河は、もともとカイザー ヴィルヘルム運河と呼ばれ、ドイツ北部にある全長 98 キロメートル (61 マイル) の人工水路です。

北海のブルンスビュッテルとバルト海のキール ホルテナウを結び、ユトランド半島を迂回する長く危険な航路を回避して、この 2 つの海の間を航行する船舶の航路を効果的に短縮しています。

建設
この運河の建設は、当時の大規模な工学的偉業であり、ドイツ皇帝ヴィルヘルム 1 世によって開始されました。

このプロジェクトは 1887 年に始まり、数万人の労働者、多額の資金投資、高度な工学技術の使用が伴いました。

この運河は、海軍力と戦略的重要性を強化したいというドイツの野心を反映して、大型の海軍艦艇を収容できるように設計されました。

開通式
1895 年 6 月 20 日、キール運河は盛大な式典とともに正式に開通しました。

この式典には皇帝ヴィルヘルム 2 世が出席し、海軍艦隊を率いて運河を通過し、その戦略的および商業的重要性を示しました。

開通式では盛大な祝賀会、パレード、国際的な注目が集まり、世界の海事におけるドイツの影響力の高まりが強調されました。

重要性
キール運河はすぐに世界で最も交通量の多い人工水路となり、国際海上貿易の重要な中継点となりました。

その重要性はいくつかの要因に起因しています。

戦略的軍事的重要性:
この運河により、ドイツ海軍は北海とバルト海の間を迅速に移動できるようになり、ドイツの海軍戦略と防衛能力が強化されました。

経済の促進:
この運河により、商船の移動時間が短縮され、輸送コストが下がり、北海とバルト海地域間の貿易が促進されました。

工学上の驚異:
運河の建設はドイツの工学技術力と技術の進歩を誇示し、産業大国としてのドイツの評判に貢献しました。

世界貿易への影響:
より効率的な海上ルートを促進することで、運河は世界貿易ネットワークで重要な役割を果たし、ヨーロッパ内外の海上輸送パターンと経済交流に影響を与えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?