見出し画像

今日1月24日はなんの日?世界初の缶ビールが発売された日

缶ビールが開発されるに至るまでの試行錯誤

初期の実験:
1935 年以前は、ビールは樽またはガラス瓶に入れて販売されるのが一般的でした。
ビールを缶詰にするというアイデアは革新的でしたが、課題も伴いました。 缶は金属的な風味を与えやすいため、主な関心事はビールの品質と味を維持することでした。

American Can Company とのコラボレーション:
Gottfried Krueger Brewing Company は、1900 年代初頭から缶詰食品の実験を行っていた American Can Company と提携しました。
彼らは炭酸ビールの圧力に耐え、ビールが金属と反応するのを防ぐ缶を開発する必要がありました。

テストと消費者の受け入れ:
重要なステップの 1 つは消費者テストでした。
1933 年、クルーガーズは市場テスト用にクルーガーズ スペシャル ビールの 2,000 缶を少量生産しました。
テストは成功し、テスターの 90% 以上が缶ビールを承認しました。

ビール業界への影響

アクセシビリティと利便性の向上:
缶ビールは人々のビールの消費方法と輸送方法に革命をもたらしました。
ガラスよりも軽く、割れにくく、積み重ねて保管しやすいため、消費者や小売店にとってより便利になりました。

市場範囲の拡大:
缶ビールの導入により、ビール醸造所は市場範囲を拡大することができました。
缶はガラス瓶よりも耐久性があり、輸送コストが低いため、醸造所は製品を長距離に流通させることができました。

パッケージングの革新:
このイベントは、飲料のパッケージングの革新に拍車をかけました。
時間の経過とともに、アルミ缶やプルタブ、そして最近では缶入りクラフトビールの開発など、缶のデザインは進化してきました。

環境への配慮:
当初、缶は軽量でコンパクトな性質があるため、ガラスに比べて環境に優しいと考えられており、輸送時の排出量の削減につながりました。
しかし、これはリサイクルと持続可能な包装に関するより微妙な議論に発展しました。

文化的影響:
缶ビールは屋外イベント、ピクニック、バーベキューの定番となり、永続的な文化的影響を与えてきました。
また、缶のデザインを通じて、より多くのマーケティングとブランディングの機会への扉も開かれました。

日本では?;
日本で最初の缶ビールは1958年のアサヒで、翌1959年にサッポロビールが缶タイプで発売しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?