見出し画像

今日6月25日はなんの日?リトルビッグホーンの戦いがあった日

リトルビッグホーンの戦い

この出来事に至る経緯:
リトルビッグホーンの戦いは、カスター将軍の最後の抵抗としても知られ、1876年から77年にかけてのグレートスー戦争中に起こりました。

この紛争は、米国政府がラコタ・スー族とノーザン・シャイアン族を居留地に強制移住させようとしたことに端を発しています。

ラコタ族にとって神聖な地域であるブラックヒルズで金が発見されたことで、鉱夫や入植者が流入し、緊張が高まりました。

米国政府は、1876年1月31日までにすべてのネイティブアメリカンに居留地に戻るよう最後通牒を出しました。

シッティング・ブルやクレイジー・ホースなどの著名な指導者を含む多くのネイティブアメリカンは、これに応じませんでした。

これに対して、米国軍は部族を強制的に移住させるキャンペーンを開始しました。

戦い:

1876 年 6 月 25 日、ジョージ アームストロング カスター中佐は、第 7 騎兵連隊を率いて、モンタナ準州のリトル ビッグホーン川沿いにあるラコタ族、シャイアン族、アラパホ族の戦士たちの大規模な野営地を攻撃しました。

カスターは部隊を 3 個大隊に分け、ネイティブ アメリカンの野営地を包囲するつもりでした。

カスターは、直面する戦士の数の多さに気づかず、すぐに圧倒されました。

シッティング ブルとクレイジー ホースが率いるネイティブ アメリカンの部隊は、カスターの部隊をはるかに上回っており、彼らは自分たちの生き方を守るために決意を持って戦いました。

戦いは激しく残忍で、数時間続きました。

その日の終わりまでに、カスターと 300 人の部下は全滅しました。

影響:

リトル ビッグホーンの戦いはネイティブ アメリカンの部族にとって大きな勝利となり、士気を高め、抵抗を強固なものにしました。

しかし、この勝利は長くは続きませせんでした。

敗北はアメリカ国民に衝撃と激怒を与え、大規模な軍事的対応につながっていきました。

米国政府は平原部族を制圧する取り組みを強化し、容赦ない軍事作戦の結果、最終的にネイティブアメリカンを居留地に追いやりました。

1年以内にシッティング・ブルとクレイジー・ホースの両軍が降伏し、平原インディアンによる大規模な武装抵抗は終焉を迎えました。

この戦いはそれ以来、ネイティブアメリカンの抵抗の象徴となり、文化の衝突と西部への拡大の悲劇的な結果を象徴するアメリカの歴史における重要な瞬間となりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?