今日の名曲:ディアベリ作曲「ソナタ イ長調」から ロンド

オーストリアの音楽出版社、編集者、作曲家であるアントン・ディアベリは、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが33曲のディアベリ変奏曲を作曲したワルツで今日最もよく知られています。
1781年9月5日にザルツブルク近郊のマトゼーで生まれたディアベリは、当初は聖職者としての訓練を受けましたが、ミヒャエル・ハイドンから音楽のレッスンも受けました。
彼は 1803 年にウィーンに移り、そこでピアノとギターを教え、編曲を行い、作曲を続けました。
1809 年、ディアベリは喜劇オペラ「アダム・イン・デア・クレンメ」を作曲しました。

1818 年、ディアベリとピーター カッピは出版社「カッピ & ディアベリ」を設立しました。
同社は人気曲をアマチュアが家庭で演奏できるようにアレンジしたことで有名になりました。
同社はまた、後に同社が擁護する作曲家フランツ・シューベルトの作品を初めて出版したことにより、より本格的な音楽界でも認知されるようになりました。

ディアベリの出版社は生涯を通じて拡大し、1851 年に退職し、カール・アントン・スピナの管理下に残されました。

ディアベリは 1858 年 4 月 7 日にウィーンで亡くなりました。

ディアベリの最も有名な作品は、1819 年の出版事業の一環として、愛国的なアンソロジーを作成するために作曲家たちにワルツの 1 つの変奏曲を提供するよう呼びかけたときに生まれました。
シューベルト、8歳のフランツ・リスト、ヨハン・ネポムク・フンメルを含む50人の作曲家がそれに呼応しました。

しかし、ベートーヴェンは 33 の変奏曲を提供し、1824 年にディアベリ変奏曲として別々に出版され、現在ではベートーヴェンのピアノ曲の中で最も偉大なものの 1 つとみなされています。
「ディアベリ変奏曲」がこれ
https://www.youtube.com/watch?v=hTmQU4jEgJw&t=1788s
です。

ディアベリの音楽への貢献、特に出版社を通じての貢献は多大でした。
彼はシューベルト作品の初期の出版に尽力し、アマチュア音楽家に適した編曲を通じてクラシック音楽をより幅広い聴衆に広めることを促進しました。
オペレッタ、教会音楽、ピアノ、フルート、ギター、その他の楽器のための軽妙な作品を含む彼自身の作品は、数は少ないものの、クラシック音楽の歴史における彼の地位を確実にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?