今日の名曲:ヨハン・シュトラウス作曲「ドナウの乙女」(Donau weibchen)作品427

『ドナウ・ヴァイヒェン("Donau weibchen)』Op. 427は、「ワルツ王」とも呼ばれるヨハン・シュトラウス2世が作曲したワルツです。

この作品は、シュトラウスのオペレッタ「シンプリキウス」の成功に触発され、1888 年に作曲しました。

タイトルは「ドナウの乙女」と訳され、シュトラウスの作品の中で繰り返しテーマとなっていたドナウ川への愛を反映しています。

背景と逸話
オペレッタとのつながり: 「ドナウ・ヴァイヒェン」は、シュトラウスが舞台作品のテーマを利用して作成したいくつかのワルツのうちの 1 つです。

同年に初演された「シンプリシウス」
https://www.youtube.com/watch?v=-njTldykrUs
のメロディーが含まれています。

このオペレッタは、三十年戦争を舞台にしたハンス・ヤーコプ・クリストフェル・フォン・グリンメルスハウゼンの小説『単純な人間』に基づいています。

このオペレッタは好評を博し、シュトラウスはその音楽を「ドナウ・ヴァイプヒェン」ワルツなどのダンス形式に適応させることでその人気を利用しました。

ウィーンの音楽シーン: 作曲当時、ウィーンは文化と音楽の中心地でした。

ヨハン・シュトラウス2世はこのシーンの中心人物であり、ウィーンだけでなく国際的にも絶大な人気を誇っていました。

彼のコンサートは大規模なイベントであり、市のエリートや訪問中の高官が頻繁に出席しました。

個人的な葛藤:
公的な成功にもかかわらず、シュトラウスはこの時期に個人的な課題に直面していました。
最初の妻ヘンリエッタ・トレフスは 1878 年に亡くなり、女優アンジェリカ・ディトリッヒとの二度目の結婚は 1882 年に離婚に終わりました。
「ドナウ・ヴァイヒェン」を作曲する前年の 1887 年に、シュトラウスはアデーレ・ドイチュと結婚し、ドイチュは彼に多くのものを与えてくれました。
晩年には安定とサポートが必要でした。

音楽の革新:
ヨハン・シュトラウス 2 世は、ワルツ形式の革新で知られていました。
彼は伝統的な構造を拡張し、複雑なオーケストレーションと洗練されたハーモニーを加えました。
「ドナウ・ヴァイヒェン」は彼の成熟したスタイルの一例であり、オペラのテーマとワルツのリズミカルな活力を融合させる彼の能力を示しています。

ウィーンのドナウ: ドナウ川はシュトラウスにとって特別な意味を持ち、ワルツ「青きドナウ」を含む彼の最も有名な作品のいくつかにインスピレーションを与えました。
「ドナウ・ヴァイヒェン」はこの伝統を引き継ぎ、川とその神話上の乙女たちを祝います。
ドナウ川とその魅惑的な乙女たちのイメージは、ロマンスとノスタルジーの感覚を呼び起こし、ウィーンの魅力の本質を捉えています。

遺産
「ドナウ・ヴァイヒェン」は、今でも古典的なワルツのレパートリーの中で愛されている曲です。
この曲はコンサート ホールやボールルームで演奏されることが多く、ウィンナ ワルツの巨匠としてのシュトラウスの不朽の遺産の証です。
音楽を通じてウィーンの優雅さと活気を伝える彼の能力は、「ドナウ・ヴァイヒェン」のような作品を不朽の古典に仕上げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?