見出し画像

今日5月9日はなんの日?米FDAが経口避妊薬Enovidを承認した日

1960 年5月9日、FDA が経口避妊薬 Enovid の承認を発表したことは、リプロダクティブ ヘルスにおける革命的な変化を示しました。

この決定に先立って、長年にわたる科学的研究と擁護活動が行われました。

1950年代初頭、著名な避妊活動家であるマーガレット・サンガーは、裕福な慈善家であるキャサリン・マコーミックと提携しました。

彼らは、ホルモン避妊薬を研究した研究者であるグレゴリー・ピンカスとジョン・ロックに資金を提供しました。

彼らの研究は Enovid につながり、当初は月経障害に対して承認され、その後避妊薬として認められました。

錠剤は社会を根本的に変えました。

これにより、女性は生殖生活を前例のないほどコントロールできるようになり、労働参加、学歴の増加、結婚と出産の遅れに貢献しました。

これらの変化は性役割と家族構成に大きな影響を与え、1960 年代以降のフェミニスト運動の促進に貢献しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?