見出し画像

今日7月1日はなんの日?国際避難信号「SOS」が決まった日

SOS を国際遭難信号として採用するという決定は、海上通信の歴史において重要な節目でした。

SOS 以前は、遭難信号「CQD」(Come Quick, Danger)が使用されていましたが、その明瞭性と簡潔性には限界がありました。

SOS 採用に至るプロセスは、20 世紀初頭に無線電信の使用が増えたことから始まりました。

ドイツ政府は、明確で紛れもない遭難信号の必要性を認識し、1905 年に初めて SOS 信号を導入しました。

3 つの点、3 つのダッシュ、3 つの点 (…—…) で構成される SOS 信号は、簡単に誤解されることがなく、覚えやすく、送信しやすいという理由で選ばれました。

SOS が正式に採用されたのは、1906 年 11 月 3 日にベルリンで開催された国際無線電信会議でした。

この会議では、27 か国が SOS を標準の遭難信号として使用することに同意し、1908 年 7 月 1 日に発効しました。

この同意にもかかわらず、CQD 信号に慣れている通信員からの抵抗もあり、SOS の採用は徐々に進みました。

SOS の広範な使用は、1912 年のタイタニック号の惨事の後、さらに確固たるものになりました。

この惨事では、SOS と CQD の両方が遭難信号に使用されました 。

国際的には、SOS の採用は標準化された普遍的な通信プロトコルへの移行を示しました。

この変更により、船舶が遭難状況を明確に伝達する能力が向上し、緊急時に誤解される可能性が減少しました。

時が経つにつれ、SOS は世界中で認知されるシンボルとなり、海上での使用を超えて、緊急の助けが必要なことを示すシンボルとして使われるようになりました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?