見出し画像

今日6月28日はなんの日?フランツ・フェルディナント大公暗殺の日

オーストリア・ハンガリー帝国の皇位継承者フランツ・フェルディナント大公暗殺に至る出来事

ナショナリズムの台頭:

19 世紀後半から 20 世紀初頭にかけて、ナショナリズムはヨーロッパで強力な勢力となっていました。
さまざまな民族が帝国からの独立を求め、特にスラブ民族主義が強いバルカン半島で緊張が高まりました。

バルカン戦争:
バルカン戦争 (1912-1913) により、この地域はさらに不安定になりました。

セルビアが強くなり、オーストリア=ハンガリー帝国内でスラブ民族主義を支持していたセルビアはオーストリア=ハンガリー帝国を心配させました。

複雑な同盟:
ヨーロッパは、三国協商 (フランス、ロシア、イギリス) と三国同盟 (ドイツ、オーストリア=ハンガリー、イタリア) という 2 つの主要な同盟体制に分かれていました。
これらの同盟により、1 つの国が関与する紛争がすぐに他の国を巻き込む状況が生まれました。

暗殺計画:
暗殺は秘密のセルビア民族主義グループであるブラックハンドによって計画されました。
グループのメンバーであるガブリロ・プリンツィプは、1914 年 6 月 28 日の大公のサラエボ訪問中に暗殺を実行しました。

暗殺の影響

即時の反応:
オーストリア=ハンガリーはドイツの支援を受けてセルビアに最後通牒を発しました。

セルビアの対応は不十分とみなされ、オーストリア=ハンガリーは 1914 年 7 月 28 日にセルビアに宣戦布告しました。

連鎖反応:
宣戦布告は同盟システムによる連鎖反応を引き起こしました:

ロシアはセルビアを支援するために動員されました。

そして、ドイツはロシアに宣戦布告しました。

ドイツはロシアの同盟国であるフランスにも宣戦布告し、ベルギーに侵攻してフランスに到達し、ベルギーとの条約により英国を戦争に巻き込んでいきました。

世界紛争:
地域紛争として始まったものが、世界中の多くの国を巻き込んだ世界戦争へとエスカレートしました。

第一次世界大戦として知られるこの戦争は、1914 年から 1918 年まで続き、多大な人命の損失、広範囲にわたる破壊、そして根本的な政治的変化をもたらしました。

政治的余波:

この戦争は、帝国 (オーストリア=ハンガリー帝国、オスマン帝国、ドイツ帝国、ロシア帝国) の崩壊、領土の大幅な変化、そして将来の紛争を防ぐための国際連盟の設立につながりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?