見出し画像

今日6月23日はなんの日?IBMがハードとソフトとの価格分離を発表した日

1969 年の IBM 発表に至るまでの歴史

1969 年以前、コンピュータ業界は初期段階にあり、主に少数の大企業が支配しており、IBM が最も重要なプレーヤーでした。

IBM は、企業、政府、研究機関が主に使用する大型で強力なマシンであるメインフレーム コンピュータの市場でほぼ独占していました。

この期間中、IBM はハードウェアの販売にソフトウェアとサービスをバンドルしていました。

つまり、顧客が IBM メインフレームを購入すると、必要なソフトウェアとサポート サービスがパッケージの一部として提供され、別途価格設定はありませんでした。

変更の理由

規制圧力:
米国司法省は、1950 年代後半から IBM の潜在的な反競争的慣行を調査していました。
ソフトウェアをハードウェアにバンドルすることで、IBM はソフトウェア市場における競争を事実上抑制していました。
個別の価格設定は、この規制圧力の一部を緩和する方法と見なされていました。

市場の需要:
顧客は、ソフトウェアの選択においてより柔軟な選択肢を求め始めていました。
彼らは、ハードウェア ベンダーに関係なく、ニーズに最適なソフトウェア ソリューションを選択できるようにしたいと考えていました。

テクノロジーの進歩:
より高度で複雑なソフトウェアの開発には、専門的なスキルと多額の投資が必要でした。

ソフトウェアとハ​​ードウェアの価格設定を分離することで、IBM はソフトウェア開発にさらに投資し、より高度で競争力のあるソフトウェア製品を作成することができました。

分離の影響

現代のソフトウェア業界の誕生:
ソフトウェアの価格設定をハードウェアとは別にすることで、IBM は事実上新しい市場を創出しました。
これにより、他の企業はソフトウェア市場に参入し、IBM のハードウェアと直接競合することなく革新を起こすことができました。

競争の激化:
分離により、ハードウェア市場とソフトウェア市場の両方で競争が激化しました。
小規模な企業は、ハードウェアを製造することなくソフトウェアを開発できるようになり、革新が急増し、利用可能なソフトウェア ソリューションの多様性が高まりました。

ソフトウェア企業の台頭:
この変化により、Microsoft、Oracle、SAP などのソフトウェアに重点を置いた企業が出現し、それぞれが業界の巨人となりました。

経済成長:
ソフトウェア業界は急速に成長し、雇用を創出し、世界経済に大きく貢献しました。この変化は、今後数十年にわたってビジネスと個人の生活を変えることになるパーソナルコンピュータ業界の発展にも貢献しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?