見出し画像

今日6月18日はなんの日?コロンビア レコードがロング プレイ (LP) レコードを発表した日

1948 年にコロンビア レコードがロング プレイ (LP) レコードを導入したことは、録音音楽の歴史において重要な節目となり、音楽業界とリスナーの体験を一変させました。

LP が登場する前は、録音音楽の標準フォーマットは 78 rpm のシェラック ディスクで、片面あたり 3 ~ 4 分程度の音楽しか収録できませんでした。

この制限により、頻繁に面を変える必要があり、より長い楽曲や途切れのないリスニング体験には適していませんでした。

LP 導入に至る歴史と取り組み

技術革新:
LP の開発は、より耐久性があり、より長時間再生可能なフォーマットの必要性によって推進されました。

ビニール素材の進歩とマイクログルーブ技術の改良により、溝が狭くなり、再生速度が遅くなり (33⅓ rpm)、1 枚のディスクの録音容量が増加しました。

コロンビア レコードの研究:
コロンビア レコードは、ピーター ゴールドマークと彼のチームのリーダーシップの下、1940 年代を通じて研究開発に多大な投資を行いました。
彼らの目標は、完全な交響曲やアルバム全体の曲を 1 枚のディスクに収め、消費者のリスニング体験を大幅に向上できるレコードを作成することでした。

公開デモンストレーション:
1948 年 6 月 21 日、コロンビア レコードはニューヨーク市のウォルドルフ アストリア ホテルで LP レコードを公開する公開デモンストレーションを開催しました。
このイベントでは、片面あたり最大 23 分の再生時間の延長や音質の向上など、新しいフォーマットの機能が紹介されました。

世界の音楽シーンへの影響

再生時間の延長:
LP では、より長い楽曲を録音して中断することなく聴くことができました。

これは、継続性とテーマの展開が重要なクラシック音楽、ジャズ、コンセプト アルバムに特に有益でした。

アルバム アートおよびパッケージ:
LP レコードのサイズが大きいため、アルバム アートやライナー ノートのためのスペースが増え、音楽文化の重要な側面となりました。

アーティストやデザイナーは、音楽を補完し、リスナーに追加のコンテキストを提供する、視覚的に魅力的なカバーを作成することができました。

アルバム市場の成長:

LP フォーマットの登場により、アルバムが音楽消費の主な媒体として台頭し、焦点は単一のトラックからまとまりのある音楽コレクションへと移りました。
この変化により、アーティストはアルバムの構成と流れについて創造的に考えるようになり、より野心的で実験的な作品が生まれました。

音質の向上:
ビニールとマイクログルーブ技術の使用により、脆いシェラック ディスクに比べて音質と耐久性が向上しました。

この進歩により、より幅広い聴衆がハイファイ オーディオを利用できるようになり、全体的なリスニング体験が向上しました。

大衆文化への影響:
LP レコードは、ポピュラー音楽のジャンルと音楽業界全体の発展に重要な役割を果たしました。

LP レコードは、より優れた芸術的表現を可能にし、無数のミュージシャンのキャリアの形成に貢献し、20 世紀半ばの音楽革命の象徴となりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?