見出し画像

今日5月11日はなんの日?チェスの競技でスーパーコンピュータが人間に勝った日

1997 年5月11日、IBM のスーパーコンピューター Deep Blue が歴史的な再戦でチェスの世界チャンピオン、ガルリー カスパロフを破りました。
この勝利は、コンピュータがクラシックな試合形式で現世界チャンピオンを破った初めてのことだったため、重要な出来事となりました。

この試合に至るまで、コンピューターは長年にわたってチェスの能力を向上させてきました。

IBMが開発したオリジナルのディープ・ブルーは、1996年にカスパロフと対戦しており、その試合では負けていました。

しかし、IBM のエンジニアは Deep Blue に大幅なアップグレードを行い、処理能力とアルゴリズムを強化し、1 秒あたり何百万もの可能な動きを分析できるようにしました。

この再戦は人工知能の能力の成長を象徴するものとして世界的な注目を集めました。

ディープ ブルーがカスパロフとの決戦に勝利したとき、人間と機械の間の進化する関係についての激しい議論が巻き起こりました。

コンピューターは、特定の知的課題において人間と競争し、さらには人間を上回る能力を実証しましたが、この出来事はチェスを超えた AI 応用への道も開きました。

それ以来、人工知能は飛躍的に進歩し、医療診断、自動運転、自然言語処理などの多くの分野に拡大しました。

Deep Blue の勝利は、人間と AI の間で進化する競争環境を浮き彫りにする極めて重要な瞬間であり続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?