見出し画像

今日5月23日はなんの日? アコーディオンの特許がとられた日


1829 年のアコーディオン特許に至る経緯

19 世紀初頭、ヨーロッパは音楽革新の温床でした。
楽器メーカーは、楽器のサウンドと演奏性を向上させるために、常に新しいデザインや機構を実験してきました。
これらの革新者の中には、当時オーストリア帝国の一部だったウィーンに本拠を置くアルメニア生まれの楽器製作者シリル・デミアン(Cyrill Demian)もいました。

デミアンは、息子のカールとグイドとともに、小型のハンドヘルド機器の携帯性と、大型の楽器の豊かなサウンドと多用途性を組み合わせた楽器の作成を目指しました。

彼らの努力の結果、ベローズシステムによって操作されるリードベースの楽器、アコーディオンが誕生しました。

デミアンのアコーディオンは、複数のリードとボタンのおかげでメロディーとハーモニーの両方を同時に生成できるという点でユニークでした。

この革新は既存の鍵盤楽器や管楽器からの大きな脱却であり、ミュージシャンに音楽を制作する新しい方法を提供しました。

1829 年 5 月 23 日、シリル デミアンは新しい楽器の特許を取得しました。

この特許は楽器のデザインと機能について説明しており、アコーディオンが新規発明として公式に認められたことを示しています。

伝統音楽への影響

アコーディオンはすぐにヨーロッパ全土だけでなく、世界中で人気を博しました。

その可搬性、多用途性、そして幅広いサウンドを生成する能力により、フォークミュージシャンの間で人気がありました。

この楽器は、次のようなさまざまな伝統的な音楽スタイルに不可欠なものになりました。


ヨーロッパの民族音楽:

アコーディオンは、フランス、イタリア、ドイツ、アイルランドを含む多くのヨーロッパ諸国の民族音楽の伝統の定番となりました。

ダンスミュージックでよく使われ、生き生きとしたリズミカルな伴奏を提供します。

ラテンアメリカ音楽:

アコーディオンはヨーロッパからの移民によってラテンアメリカに持ち込まれ、アルゼンチン タンゴ、コロンビア バジェナート、メキシコ ノルテーニョなどのジャンルの中心となりました。

ケイジャンとザディコ:

米国では、アコーディオンはルイジアナ州のケイジャンとザディコの音楽に定着し、今でも重要な楽器となっています。

東ヨーロッパとバルカン半島の音楽:

アコーディオンは東ヨーロッパとバルカン半島の伝統音楽でも顕著であり、これらの地域の音の豊かなタペストリーを加えています。

アコーディオンが伝統音楽に与えた影響は大きく、ミュージシャンにさまざまな音楽スタイルや文化に適応できる多用途の楽器を提供しています。 それは民族音楽の象徴となり、世界中のフェスティバルやパフォーマンスで祝われ続けています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?