今日の名曲:追悼:フジコ ヘミングさんが弾くパガニーニ作曲リスト編曲「ラ・カンパネラ」

ニッコロ・パガニーニの最も有名な作品の一つである「ラ・カンパネラ」は、実際には、彼の「パガニーニの大練習曲」S. 141 (Liszt: 6 Grandes études de Paganini S. 141, no. 3 "La campanella")の一部であるフランツ・リストのピアノ編曲を通してより広く知られるようになりました。

フランツ・リストは、ニッコロ・パガニーニのヴァイオリン曲(パガニーニ - ヴァイオリン協奏曲第2番 第3楽章)に触発されて、パガニーニの大練習曲の一部として「ラ・カンパネラ」を作曲しました。

この曲は、技術的に厳しいことで有名です。

この名前は、音楽に浸透し、元のヴァイオリンの鐘のような音を反響させる小さな鐘の音にちなんで名付けられました。

タイトルは「小さな鐘」を意味し、曲の中で繰り返し登場する繊細な鐘のような音を指します。

リストは驚異的なピアノの腕前で知られており、この曲は厳しい技術力と美しいメロディーで特に有名です。

リストに関する興味深い逸話は、演奏中の興奮のレベルが非常に高く、それがいわゆる「リストマニア」を引き起こしたということです。 ファンはヒステリックに行動し、現代のポップスのコンサートで見られるファンの熱狂に似たものでした。

フジコ・ヘミングは、深い感情と独特の解釈で知られ、多くのファンを獲得しているクラシックピアニストです。

彼女に関する注目すべき逸話は、音楽的な成功を達成するために個人的な課題を克服したことに関するものです。

ヘミングはベルリンで生まれ、その後日本に移り、そこで音楽教育を続けました。

キャリアを絶たれる可能性もあった難聴に悩まされていたにもかかわらず、ヘミングの回復力と音楽への情熱が彼女を演技を続けさせました。

彼女の人生の物語と難聴との闘いは多くの人にインスピレーションを与え、特に「ラ・カンパネラ」のような技術的に難しい曲のパフォーマンスに感動的な層を加えています。

彼女に関する感動的な逸話は、スウェーデンでのコンサートで「ラ・カンパネラ」を演奏した後、聴衆が感動のあまり彼女に10分以上もスタンディング・オベーションを送ったことで、これは彼女の技術的スキルだけでなく、彼女がもたらす感情表現を反映しています。

彼女の音楽に合わせて。 彼女の聴覚障害を考慮すると、この反応は特に意味があり、音楽と聴衆との深いつながりを示していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?