見出し画像

今日6月15日はなんの日?人間に対して初めて輸血が行われた日

最初の人体輸血に至るまでの歴史

輸血の概念は古代にまで遡りますが、初期の試みは神話や誤解に包まれていることがよくありました。

血液の特性と機能に関する理論は推測に過ぎず、ずっと後になって初めて科学的根拠が示されました。

ルネッサンス期までに医学的理解が進み始め、実際の実験の舞台が整いました。

初期の実験と理論

古代と中世:
瀉血は、血液が病気を運ぶ可能性があり、血液を除去すれば病気を治せるという信念に基づいての、一般的な方法でした。

しかし、輸血という考えはずっと後になってから考えられました。

17 世紀の進歩:
1628 年にウィリアム ハーヴェイが循環器系を発見したことで、血流と人体におけるその重要性に関する理解が一変し、輸血実験に必要な基礎知識がもたらされました。

ジャン=バティスト・デニス博士と最初の人体輸血

ジャン=バティスト・デニス博士は、フランスの医師でルイ14世の専属医師で、1667年6月15日に記録に残る最初の人体輸血を行いました。

デニス博士は、熱に苦しむ15歳の少年に子羊の血液を輸血しました。

少年は一命を取り留めましたが、これらの初期の輸血の正確な成功と長期的な結果は議論されています。

デニス博士は他の患者にも輸血を行いましたが、結果はまちまちでした。

輸血後の医療技術の改善

初期の輸血の試みでは、血液型の適合性、感染管理、滅菌技術の必要性など、大きな課題が浮き彫りになりました。

当初は挫折しましたが、これらの課題はさらなる研究と革新を促しました。

19世紀の発展

血液型判定:
1901年、カール・ランドシュタイナーがABO血液型システムを発見し、さまざまな血液型を識別し、適合する血液型を一致させることで安全な輸血を可能にしました。

抗凝固剤:
20 世紀初頭の抗凝固剤の発見により、血液の保管と保存が可能になり、血液銀行の設立が促進されました。

20 世紀半ばから現在

血液の保管と銀行:
冷蔵と保存技術の進歩により、血液銀行が設立され、輸血用の血液の入手性が大幅に向上しました。

血漿と成分療法:
血漿輸血の開発と、血液を成分 (赤血球、血小板、血漿) に分離する能力により、医療における血液使用の効率と有効性が向上しました。

滅菌と安全性:
滅菌技術の改善と、HIV や肝炎などの血液媒介疾患の厳格なスクリーニングの導入により、輸血の安全性が大幅に向上しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?