見出し画像

今日6月26日はなんの日?世界初のヘリコプター「フォッケウルフ 」が飛んだ日

1936 年のFw 61 の初飛行

フォッケウルフ Fw 61 に至るまでの歴史的発展

垂直飛行の概念は古代にまで遡り、初期の設計やアイデアはレオナルド ダ ヴィンチなどの著名人によって提案されました。

しかし、実用的な開発が本格的に始まったのは 20 世紀初頭です。

初期の実験:

1907 年:
フランスのエンジニア、ポール コルニュが双回転翼ヘリコプターを製作しました。

このヘリコプターは一時的に地面から浮上しましたが、制御できませんでした。

1917 年:
フランスのルイ ブレゲとルネ ドランが開発したブレゲ ドラン ジャイロプレーン ラボラトリーは、より安定した飛行を実現しましたが、制御と実用性には限界がありました。

1923 年:
スペインのエンジニア、フアン デ ラ シエルバがオートジャイロを開発しました。

これは、揚力を得るための自由に回転するローターと、推力を得るための従来のプロペラを備えていました。

これは、制御された垂直飛行の実現に向けた重要な一歩でした。

フォッケウルフ Fw 61
ハインリッヒ・フォッケとゲルト・アハゲリスによって開発されたフォッケウルフ Fw 61 は、世界初の完全に実用的なヘリコプターとして知られています。

この画期的な航空機には、垂直飛行の課題に対処するいくつかの革新が採用されていました。

主な特徴:

ツインローター構成:
Fw 61 は、アウトリガーに取り付けられた 2 つのローターを使用し、反対方向に回転することでトルクの影響を相殺し、安定性を確保しました。

制御メカニズム:
サイクリックピッチ制御が組み込まれており、パイロットはローターブレードの角度を変更してヘリコプターのピッチ、ロール、ヨーを制御できます。

エンジン:
160 馬力の Bramo Sh 14 星型エンジン 1 基を搭載していました。

初飛行:

最初の飛行は 1936 年 6 月 26 日に行われました。

パイロット:
最初のテストは Ewald Rohlfs によって成功し、航空史における重要なマイルストーンとなりました。

フォッケウルフ Fw 61 以降の開発

Fw 61 の飛行成功に続いて、ヘリコプターの技術は急速に進歩しました:

第二次世界大戦時代:

ヘリコプターは第二次世界大戦中に、主に観測、救助、輸送の任務で限定的ながらも重要な役割を果たしました。

戦後の革新:

1940 年代から 1950 年代: 1946 年に民間用に認定された最初のヘリコプターである Bell 47 が導入され、ヘリコプターの広範な応用が始まりました。

技術の進歩:
ローターの設計、エンジン、および材料の改良により、ヘリコプターはより信頼性が高く、多用途で、効率的になりました。

現代:
今日、ヘリコプターは軍事作戦、医療避難、捜索救助活動、法執行、商業輸送など、さまざまな分野で重要な役割を果たしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?