はじめに

司法書士をしています。京都府のはしっこで個人事務所を構えています。

2011年に司法書士登録した当初から、成年後見業務に関わってきました。成年後見人として業務を行うほか、会務(リーガルサポートの支部役員)での関わりも大きいです。
最近は自治体の成年後見支援センター運営委員会などにもお邪魔しています。
同業者から「大和田さんのところは後見専門の事務所」と言われることもありますが、実際には登記も含めてまんべんなく取り扱っているつもりです。

成年後見制度については、2016年に利用促進法が施行されたあたりから、議論が活発化し、運用の変化も激しくなってきました。
私も業界内で議論に加わったりしていますが、個人的に思うところをほかの方にもお伝えしたいなと思うようになりました。

とはいえ専門誌に寄稿できるほど緻密な論考ではありません。
当初は事務所のウェブサイトに記事を載せていこうと思っていましたが、一応営業用のサイト(のはず)なので、個人的意見をぽんぽん放り込むのにはちょっと抵抗が出てきました。
そういうわけで、論考ぽいのや個人的意見が強いものは、こちらにあげていこうと思います。

気が向いたときのみの更新になると思います。どれだけ続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?