偏見

偏見って怖いよね。

高校の時には全く仲良くなかったけど今すごい仲がいい人がいる。現役高校生の時はその人のこと顔はかわいいけどすごい性格悪いのかなーって思ってた。

でもしゃべってみて性格悪いとか全くなかったし何なら気遣いできるし周りのことと見えてるからめっちゃいい人じゃんって思った。

ほかにも顔がかっこいいからって女関係だらしないって思われている人がいるんだけどその人としゃべっていると女関係でだらしないことなんて全くない。

ある女の子は学校さぼっているから男としか遊んでないっていう偏見を持たれている。でも進学や卒業できるくらいは頑張っているしその人の話を聞いていると様々な経験を積んで自分のやりたくないことは最低限しかやってないって言ってる。









偏見って自分の人生においての経験が少ないから視野を広く見れないから生まれるものなのかなと思う。


たくさんの経験がないから多方向からの視点がなく自分の主観でしか物が見れない。そう感じる。


偏見持つ側は自分の意見を持ってますだけで済むけど偏見を受ける側はすごい大変だよね。


ほとんどしゃべったことない人にマイナスなイメージ持たれていたり言われていることは全くのウソなのにそのことがその人の本性なんて思われるなんて。


かかわりない人なんだから気にすんなよとか思われそうだけど僕は気にしますよ?自分が悪いように言われてんだから。


偏見なんか持たず相手の立場に立って物事を考えるってホントに難しいけどできるようになりたい。


今日のブログ笑いどころ一つもないな。真面目すぎるな。



ユーモア




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?