「勝負は、一瞬」

世の中はサッカーの
日本対スペイン
日本勝利に湧いてる人達も
多くいるが、その勝負ではない

何かある場合のことだ
勝負は、一瞬

誰か味方で、どう動くか
よくわからない

病院内の人事もそうだ
院長を引き受けないか

真逆もある
退職勧奨
口から出た言葉は戻せない

夫婦もそうだ
腹立ち紛れの
「離婚だな」
「ああ、そうですか」
成立となれば、家族が壊れる

自分のこころや身体のなかの
事ならばどうにでもなるが
それ以外は戻れない

胆力も必要だ
専門職だから組織を動かせるのではない
素人でも鮨屋の経営はできる
職人ではないほうが
上手くゆく場合はある

まさかの想定は必要
GAMEOVERになれば
もう戻れない
逃げてもいい
戻らない覚悟があれば

後悔しないことだ
最近はつくづく思う
病院経営とは何か
必要なことは専門職ではなくて
全体スキームを読んで企画構成して
時代の対応に応えてゆく
ヒト、モノ、カネとは
よく言ったもんだ

まさしくだ
寒い時期になっても
間違いなく出勤してもらえる
スタッフに感謝できない
経営者は上手くいかない
最後の決め手は、人間力

コワい顔よりも、笑顔
「ご苦労さまです」
「お疲れさまです」
経営者には、ふた通りある
何でもかんでも全部、自分で
やらねば気がすまないひと。
部下に任せて、表には
出ないタイプ。
どちらも創業経営者の事だ
雇われ社長ではない
雇われる側も経営者も
心してかからねばならない。

勝負は、一瞬だけど
準備には相当な時間を要する

また、地方の病院経営者との
面談に備えて、準備します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?