何歳になっても挑戦を続けたい

先週末、祖母の家に行った。

祖母の家にいくと、大体新しいものが取り入れられている。

前回はAmazonプライムをテレビで見れるように。

今回行ったら、電子ピアノが置かれていた。

もともと琴、合唱、ゴルフ、など趣味がたくさんある祖母だが、ピアノにも挑戦するらしい。

活動的な方なので、コロナ中でなかなか動けないのは気が滅入るようだったと思う。
ピアノであれば家の中でもできるし、と嬉しそうにしていた。

私は小学校3〜6年の時にピアノを習っていたので、懐かしい〜〜と思いながら久しぶりに触ってみる。
そういえば、小学校の頃は剣道、書道、ピアノと、習い事してた毎日だったなあ。
それぞれの場所に教えてくれる先生、友達がいて、違う空気感だけど居心地が良くて。
嫌になってやめたのではなく、小学校卒業するタイミングで引っ越したので習い事の場には行くことが無くなった。

中学校で何だか窮屈な、居づらさを感じてたけど、今思うと小学校の時にあった居場所が、中学では学校だけだったからかもしれない。

なので、何歳になっても挑戦は続けたいなと思う。
新しいことをするのは、新しい人、居場所にも出会えることにつながるだろうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?